日立、真空断熱容器で内釜を包む“真空熱封”搭載の最高級炊飯器

~食味官能試験で優れた結果

 日立アプライアンスは、熱を封じ込めてごはんをおいしく炊く高級炊飯器「圧力&スチーム 真空熱封 RZ-W2000K」を、7月20日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は9万円前後。

RZ-W2000K メタリックレッドパールホワイト

サーモスと共同開発した真空容器を採用

 同社の炊飯器では最高級モデルに位置する5.5合炊きの炊飯器で、かまどでごはんを炊く原理を追求するために、本体内部に、内釜を取り囲むようなステンレス二重構造の真空断熱層を採用した点が特徴。土壁の断熱効果で熱を封じ込めるかまどのように“真空密封”で熱を封じることで、かまどで炊いたのような甘くおいしいごはんが炊けるという。

 炊飯モード「高温浸し 極上炊き」で炊く場合、真空断熱層の断熱効果で放熱を抑えることで、100℃以上の高温を、炊き上がりまで約26分間維持できるという。このモードで炊いたごはんは、米の品質や安全性を評価する第三者検定期間「一般財団法人日本穀物検定協会」の食味官能試験において、“真空密封”を搭載しない機種に比べて甘みが強く、総合評価でも高い評価が得られたという。

 なお、この内釜を包む真空断熱容器の開発には、真空断熱構造のステンレスボトルなどを製造・販売するサーモスが、共同で携わっている。

RZ-W2000Kの「真空熱封」構造と真空断熱容器「高温浸し 極上炊き」では、100℃以上が約26分維持できるという
内釜の構造を、中央部が早く沸騰するような形状に変更した

 新製品では、内釜「対流大火力 打込み鉄釜」の形状を変更。底面のフラット部を広げた“広底形状”とすることで、内釜とIHコイルが近接する範囲が広くなることで、内釜中央部が早く沸騰し、対流が促進される構造となった。IHによる発熱効率は約85.3%で、これは「打込み鉄釜」を搭載しない従来モデル「RZ-FV100J」のIH発熱効率77%よりも、8.3%高い数値という。

 また、炊飯中は蒸気をほとんど外に出さない「蒸気カット」仕様で、発生する熱を利用して炊飯する「蒸気リサイクル」機能も同時に採用する。この蒸気リサイクルと、前述の真空断熱層による断熱効果やIH発熱効果、さらにセンシング技術の継続採用により、省エネ性能は“業界No.1”を達成したという。

 保温機能では、真空断熱層の断熱効果を活かすことで、電気をほとんど使わずに保温できる「節電保温」を採用。6時間程度の保温であれば、約50℃以上がキープできるという。また、2合までの少量のごはんを、節電しながら炊飯・保温する「[eco]少量炊飯・保温」機能も搭載する。

RZ-W2000K(右)は、蒸気をほとんど出さない「蒸気カット仕様」となる蒸気リサイクルと真空断熱構造などにより、省エネ性能は“業界No.1”という
豚の角煮からパンまで、さまざまな調理に対応する

 ごはん以外の調理にも対応する。従来からの蒸し物、温泉卵に加え、パンの発酵や焼きモードも新たに搭載した。また、真空断熱層の保温性能を活かし、豚の角煮や筑前煮、いかめしなどの調理時間を短縮したり、逆に時間を掛けて少ない消費電力量で煮込む「保温調理」機能も備える。

 本体サイズは267×361×246mm(幅×奥行き×高さ)で、フタを開けた時の高さは452mm。重量は7.9kg。炊飯容量は0.5~5.5合(0.09~1L)。消費電力は1,400Wで、年間消費電力量は66.77kWh。3合炊飯時の消費電力量は、ふつうモードで131.2Wh、高温浸し極上炊きモードで174Wh。圧力・スチーム機能も搭載する。本体カラーはメタリックレッド、パールホワイト。

真空熱封のスリムボディタイプも

スリムなボディの下位モデル「RZ-SW1000K」も同時に発売される

 RZ-W2000Kの下位モデルとして、「RZ-SW1000K」も同時に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は7万円前後。

 炊飯容量はRZ-W2000Kと同様5.5合炊きだが、RZ-W2000Kよりも本体幅が小さいスリムタイプのボディを採用した点が特徴。内釜を包む真空断熱容器も、RZ-W2000Kの半分の高さとなる。「高温浸し 極上炊き」モードで炊く場合、100℃以上の高温を約21分間維持できるという。また、RZ-W2000Kと同様、日本穀物検定協会の食味官能試験において“真空密封”を搭載しない機種に比べて甘みがあると評価されており、RZ-W2000Kに次ぐ高い結果が得られたという。

 このほか、節電保温や蒸気カット機能なども採用されている。

 本体サイズは258×378×236mm(同)で、フタを開けた時の高さは418mm。重量は6.3kg。炊飯容量は0.5~5.5合(0.09~1L)。消費電力は1,400Wで、年間消費電力量は68.87kWh。3合炊飯時の消費電力量は、ふつうモードで133.5Wh、高温浸し極上炊きモードで172Wh。圧力・スチーム機能も搭載する。本体カラーはメタリックレッド、パールホワイト。






(正藤 慶一)

2012年6月26日 00:00