ニュース
サンコー、ひんやりファン付きベスト 濡らして気化熱で涼しく
2026年5月25日 09:04
サンコーは、水に濡らした給水布の気化熱とファンの風を組み合わせた暑さ対策ウェア「首元も背中も涼しい ひんやりファン付きベスト EACV26KBK」を、5月15日に発売した。直販価格は9,980円。
背面に搭載されたファンが外気を取り込み、水を含ませた給水布を通ることで、冷やされた風がウェア内を循環する仕組みを採用したベスト。熱がこもりやすい首元から風が抜ける専用設計により、顔周りまで涼しさを実感できるという。
使い方は、付属の給水布を水で濡らしてかたく絞り、冷蔵庫で冷やしてからベストの内側にセット。あとは電源を入れるだけ。
電源は専用バッテリーではなく、市販のモバイルバッテリー(USB 5V/2A以上)を使用する。手元のリモコンで風量を低/中/高の3段階に調整可能。10,000mAhのモバイルバッテリーを使用した場合の連続稼働時間は、低モードで約7.5時間、中モードで約6.5時間、高モードで約5.5時間となる。
本体は薄手かつ重量約450gと軽量で、上から作業服などを羽織っても動きやすい。4カ所のベルトでサイズを調整できるフリーサイズ仕様となっており、男女を問わず幅広い体型にフィットする。また、ファンとケーブルを取り外せば、ベスト本体を洗濯機で丸洗いでき、汗をかく現場でも清潔に保てるとしている。
真夏の農作業やガーデニング、犬の散歩といった軽作業をはじめ、釣りやゴルフといったアウトドアでの暑さ対策として推奨している。
本体サイズは平置き採寸で380×32×540mm(幅×奥行き×高さ)。定格消費電力は10W。ケーブル長は約500mm。なお給水布は、本体にセットされた状態で同梱される。



