イデア、ジャバラで風の高さや向きが変えられるサーキュレーター


ELE-FANの使用中のようす
 イデアインターナショナルは、風の高さや向きが変えられるサーキュレーター「ELE-FAN(エレファン)」を、4月27日に発売した。希望小売価格は10,500円。

 本体にジャバラ(蛇腹)を搭載することで、風の高さや向きを自由に調整できるサーキュレーター。空調のほか、上向きに風を送り洗濯物の乾燥に利用したり、手元に送風することでマニキュアを乾かしたりといった使い方もできるという。ジャバラ部は90度の首振り運転にも対応。風量は無段階に調節できる。

 吸気口にはフィルターを内蔵。ホコリを巻き上げずに送風できるという。また、送風口に付属のアロマカプセルを付けることで、アロマディフューザーとしても使うことができる。

 このほか、ファンにはシロッコファンを採用。羽根が表に出ないため、子供が近くに居ても安心という。

 本体サイズは280×160mm(幅×奥行き)で、高さは370~715mmの間で調節可。

ジャバラを小さく収納している時のようす伸ばすことでジャバラは最大715mmまで伸びる

専用のアロマカプセルと付ければ、アロマディフューザーとしても使用できるコードは台座部に巻き付けられる



(正藤 慶一)

2010年4月27日 14:03