【TOYフォーラム2010】
レンジでたこ焼きができるクッキングトイ

 玩具の新製品を多数展示する販売店向けの商談会「TOYフォーラム2009」が、東京国際フォーラムにて開催されている。会期は1月18日(月)、19日(火)の2日間。バイヤーなどを相手にした商談会のため、一般の入場は不可。

 家電Watchでは、会場にあった新製品のおもちゃから注目を集めていたものをご紹介する。

ついに登場! レンジでたこ焼きができるクッキングトイ

電子レンジでたこ焼きが作れるタカラトミー「はっちゃんのおうち屋台」

 一昨年辺りから盛り上がりを見せているクッキングトイ。ちょっと見ただけでも、マカロン、ちょこばなな、そば、ミキシングアイス、餃子などバラエティに富んだラインナップとなっている。これらのクッキングトイの特徴はなんといっても簡単にできること。

 電子レンジやオーブンをうまく活用し、手をなるべく汚さず、力も必要としない、更に味もそれなりにおいしいとあって、子供のみならず大人にも人気を集めている。そんな中、今シーズンの新作として出店されていたのがタカラトミーの「はっちゃんのおうち屋台」だ。

 市販のたこ焼き粉を使って、なんと電子レンジ2分半の加熱でたこ焼きが作れるという。本体にはたこ焼き用、ギガたこ焼き用、お好み焼き用の3つの型が付属し、たこ焼きだけでなくお好み焼きにも対応する。また、おしな書きやノボリが付属するなど玩具らしい楽しい工夫も盛り込まれていて子供が大喜びしそうな一品だ。

 会場では実際の試食も行なっていた。かつお節が掛かった見た目はたこ焼きそのもので、味もなかなか。ただ、焼いてはいないので「カリっ」としたたこ焼きの食感はない。担当者によると「子供は柔らかいものが好きなので、食感に関しては迷いもあったが、子供の好みを優先した」とのこと。だた、たこ焼き粉やたこやきソースは本格的なものを使用しているとあって、味はしっかり「たこ焼き」だった。

 発売予定時期は3月で、価格は3,990円。

付属のシェイカーにたこ焼き粉と水を溶いてかき混ぜ、型に流し込むできあがり。かつお節とマヨネーズがトッピングされ、味はしっかりたこ焼き普通サイズのたこ焼きのほか、サイズの大きい「メガたこ焼き」、「お好み焼き」も作れる


メッセージ入りガムが簡単に作れる「ガムレター」

市販の板ガムにメッセージを打ち込める「ガムレター」

 「タオルや色紙に思いを込める」というのはもはや古くなってしまうかもしれない。タカラトミーの「ガムレター」は市販のガムに簡単にメッセージをプレスできるというもの。本体上部には、メッセージを押しつけるプレス機となっていて、ガムを入れたプレートを前から後ろに動かすだけで簡単にメッセージが残せるという。

 シリーズは3種類で各3つづつのメッセージに対応する。ベーシックレターでは「おつかれさま」「ありがとう」「がんばって」、アシストレターでは「ファイト」「リラックス」「よろしくね」、ハッピーレターでは「祝」「ごめんね」「こんや どう?」などバラエティに富んだメッセージが用意される。普段なかなか口にはできないメッセージをガムを渡すというさりげない行為で伝えることができそうだ。

 発売予定時期は6月頃で、価格は各945円。

専用のプレートにガムをセットして、本体上部に通すだけでメッセージがガムにプレスされる本体にはガムを収納できるスペースも種類は3種類で、各3つづつのメッセージに対応する。写真は「ベーシックレター」で「がんばって」「ありがとう」「おつかれさま」のメッセージが作れる


アンパンマンのおしゃべりと音楽で手洗い習慣をつけるタイマー

アガツマ「アンパンマン おしゃべりハンドソープタイマー」

 アガツマのブースでは「アンパンマン おしゃべりハンドソープタイマー」が人気を集めていた。これは市販のハンドソープのキャップ部分に装着して使用するタイマーで、上部を押すとアニメ、アンパンマンの声と音楽、LEDライトが約30秒間鳴るというもの。

 新型インフルエンザ対策には手洗いやうがいなどの予防策が有効だとされているが、おしゃべりハンドソープタイマーは「お子様が楽しく手洗いができるように」(広報)と開発が進められたもの。30秒間は、手の汚れをしっかり落とすのに必要な手洗い時間の目安で、この製品では最後にアンパンマンの声で「えらいね」など子供をほめる言葉を入れるなどの工夫もされている。

 本体は「市販のハンドソープにほぼ100%対応する」(広報)という。

ハンドソープ使用時に上からポンプを押すとメッセージと音楽、ライトが30秒間光る本体は市販のハンドソープほぼ全製品に対応するというアンパンマンシリーズが好評だったため4月からはハローキティバージョンの発売を予定しているという

 価格は609円で、現在発売中。電池はコイン電池が採用されているが、子供の誤飲を防ぐために電池交換には対応していない。また、4月からはシリーズ製品として「ハローキティのおしゃべり ハンドソープ」の発売も予定している。価格は609円。

 本体サイズは40×25×50mm(幅×奥行き×高さ)。


男性が好きなアレが見た目そのまま入浴剤に!

カップラーメンやカップ焼きそばをモチーフとした入浴剤。タカラトミーアーツ「カップニューヨク」シリーズ。

 タカラトミーアーツのブースで注目を集めていたのはカップやきそば型の入浴剤「カップニューヨク やきそば一平ちゃん」だ。パッケージの質感や大きさはコンビニでよく見かけるカップ麺そのままだが、中には麺のスポンジとかやく入れのようなパッケージに入った入浴剤が入っている。

 またシリーズとして「カップニューヨク チャルメラカップ」「カップニューヨク チャルメラ袋麺」など全部で3種類が揃う。いずれも本物と見間違えるほどのできばえで道行く人も「これなに?」と足を止めていた。広報担当者によると「家庭用入浴剤はたくさん種類があるけれど、花の香りや美容成分を含んだものなどこれまでは女性とターゲットとしたものばかりだった。この製品は男性が好きなものをそのまま入浴剤にした男性向けのグッズとして開発をすすめた」という。

 発売時期は2月予定で。価格は「やきそば一平ちゃん」が472円、「チャルメラカップ」が420円、「チャルメラ袋麺」が367円。

パッケージの中には麺の形をしたスポンジと、かやくパッケージに入った入浴剤がセットになっているこちらはチャルメラカップバージョン。外観デザインだけでなく中身にもこだわっている




(阿部 夏子)

2010年1月18日 15:55