テルモ、測定中にモーツァルトが流れるメロディ機能付き血圧計

テルモ電子血圧計 らくらくスルー P3000G

 テルモは、測定中にモーツァルトが流れるメロディ機能がついた「テルモ電子血圧計 らくらくスルー P3000G」を11月1日より発売する。希望小売価格はオープンプライス。店頭予想価格は2万円前後。

 腕を通すだけで血圧が測定できる腕挿入式血圧計。緊張をときほぐしてリラックスした状態で測定できるように、リラックスメロディ機能を搭載したのが最大の特徴。リラックスメロディ機能は測定中に流れる。いずれもモーツァルト作曲のもので、曲目は「ピアノソナタ第11番 イ長調K.331第1楽章」「ピアノソナタ第15番 ハ長調K.545第2楽章」「ピアノ協奏曲第20番 ニ短調K.466第2楽章」の3曲が搭載される。

 操作性では、測定準備の手順が音声で流れる「音声ガイド機能」が搭載されるほか、操作しやすいようにボタンを1つにした。

測定中にモーツァルトが流れるリラックスメロディ機能を搭載した腕を通すだけで簡単に血圧測定ができる腕挿入式血圧計操作性に考慮して操作ボタンは1つとした

 またリラックスメロディ機能、音声ガイド機能などを省略した下位機種「P3000N」も同時発売する。希望小売価格はオープンプライス。店頭予想価格は15,000円前後。

テルモ電子血圧計P411

 また、血圧測定を始めてする人にも分かりやすいように基本機能のみを搭載した「テルモ電子血圧計P411」を10月1日より発売する。希望小売価格はオープンプライス。店頭予想価格は7,000円前後。

 初めての人にも使いやすいように基本機能のみを搭載した手首式の血圧計。簡単かつ正確に血圧測定ができるように、手首を通る2つの脈を抑えやすいM型腕帯を採用する。また測定中の脈派のリズムをハート形の点滅で表わす機能を搭載する。

 本体には基本的な測定機能のほか、60回分のメモリー機能と平均値を表示する機能を備える。





(阿部 夏子)

2009年10月1日 00:00