パナソニック、新形状のチャイルドシート搭載の電動アシスト自転車

リチウム・ビビ・チャイルド・スペシャルデザイン BE-ENMS63

 パナソニック サイクルテックは、チャイルドシート搭載の電動アシスト自転車「リチウム・ビビ・チャイルド・スペシャルデザイン BE-ENMS63」を発売した。希望小売価格は132,000円。

 同社の電動アシスト自転車「リチウム・ビビ」にチャイルドシートを搭載したモデル。リチウム・ビビは、低速時のアシスト力が従来より向上しており、乗車時の負担・疲労を軽減し、脚力が弱い女性や高齢者でも安定して使える点が特徴。

 リチウム・ビビ・チャイルド・スペシャルデザインでは、安全に配慮した新形状のチャイルドシートを本体前部分に設置した。まず子供の頭部をしっかりと守るために、頭部を包みこむような構造を採用したヘッドレストを搭載。ヘッドレストはスライド式で調節可能なため、子供の成長に併せて高さを変えることができる。また、シートベルトには、子供の肩から腰をしっかりと固定する5点止めシートベルトを採用。また、振動や衝撃を吸収するため、頭部部分のクッションには発泡スチロール、腰から背中部分のクッションには、発砲ウレタンを採用している。

スライド式のヘッドレスト5点止めを採用したシートベルト。クッションは振動や衝撃に考慮した素材を使用している背もたれは可動式で、乗り降りが楽にできるようになっている
チャイルドシートは足載せを閉じれば、買い物かごとして使用できる

 チャイルドシートは、足載せ部分を閉じれば、買い物かごとして使用することもできる。そのほか、本体後部に搭載したキャリアは、後ろ子載せに対応するよう大きめのクラス25規格のものを搭載した。なお、前と後ろ同時に子供を乗せることは、都道府県の道路交通規制で禁止されている。

 アシスト機能はパワー/オートマチック/エコの3種類が用意されている。パワーは常に強い力でアシストする。オートマチックは発進時とのぼり坂のみ強くアシストし、平地では通常のアシストに戻るように自動で制御される。エコでは、アシスト力を極力抑えたモードで、長い距離の走行に対応する。

 電源は、軽量で継ぎ足し充電に対応するリチウムイオン電池を採用する。1回の充電時間は約3時間で、オートマチックモード走行では約40km、エコモード走行では約66km。リチウムイオンバッテリーの容量は26V-5Ah。

 本体サイズは、565×1,850mm(全幅×全長)で、サドル高は740mm~900mmで調節可能。重量は29.8kg。車輪サイズは前は22インチ、後ろが26インチ。本体カラーはピュアブラックとUSブルーの2色。





(阿部 夏子)

2009年6月18日 15:54