ニュース
照明と映像が融合した「プロジェクションライティング」でバージンロードをキラキラに
(2014/6/26 14:03)
パナソニック エコソリューションズ社は、スポットライト型のプロジェクター「Space Player(スペース プレーヤー)」を7月1日より発売する。これに伴い、東京・白金の結婚式場「アーフェリーク白金」でプレス向けデモンストレーションを開催した。
Space Playerは、照明とプロジェクターを一体化した空間演出機器。照明として対象物を照らしながら、その周囲に映像や文字情報を投影できる。同社が新しい演出照明のあり方として提案する、照明と映像を融合した事業「プロジェクションライティング」の核となる製品だ。
今回はこのSpace Playerを結婚式場に導入して、実演を行なった。チャペルでは、チャペル内の明るさや光色を自在に変化させたり、バージンロードや新郎新婦の背中をキラキラと光らせる演出を披露。ゲスト用のテーブルには、お皿に新郎新婦のフォトギャラリーを投影した。
また、ブティックなどの商業空間をイメージして、マネキンに映像を投影するデモも展示した。シンプルなマネキンがまるで服を着ているように見える。実際に投影した映像と同じ衣服をまとったモデルが登場し、ポーズを決めた。
Space Playerは、飲食店やブティックなどの商業空間、美術館の展示室、ビルやマンションのエントランスなどへの納入を想定している。