ニュース
使い捨てと替刃式を兼ねたハイブリッドシェーバー。スマホとも連携
(2014/3/4 15:36)
貝印は、使い捨てカミソリと替え刃式カミソリの特徴を合わせたT字カミソリ「Xfit(クロスフィット)」を、3月上旬より全国のホームセンター、ドラッグストア、コンビニエンスストア等で順次発売する。希望小売価格は735円。
5枚刃のT字カミソリ。使い捨てカミソリの「高いコストパフォーマンス」「使い切るごとに捨てられる手軽さ」「衛生面・見た目の清潔さ」と、替え刃式カミソリの「高い機能性」「買い替える手間の削減」を併せ持つ点が特徴。
ホルダー1本と替え刃4個をパッケージに同梱しており、2週間ごとに新しい替え刃に交換し、2カ月でパッケージごと買い替える。同社では、一定のサイクルでホルダーも交換するこの形態を「ハイブリッド型」と名付け、市場の確立を目指す。
ホルダーは、人間工学に合わせた手になじむデザインを採用。廃棄時の環境への影響を考慮し、使用する樹脂量を減らしている。
ヘッド部は、肌の凹凸に合わせて首を振る3Dヘッドを搭載。替え刃をワンプッシュで着脱できる機構を備える。
替え刃は、日本製で高品質な5枚刃や、貝印独自の超・硬刃技術「PINK」、チタニウムコーティングを採用している。
同社は、Xfitの開発の経緯について、替え刃式カミソリの利用者は、1カ月未満で替え刃を交換する人が2007年には68.8%いたが、2013年には約38%まで減少したという調査結果を受け、刃の劣化による肌への負担や衛生面を考慮し、2週間に1度の交換を推奨するためとしている。
また、本製品の発売に合わせ、剃り味が納得できなかったら返金する「体感キャンペーン」を7月31日まで実施する。
Xfitと連携するiPhone/Android用アプリ「HIGE LIFE」を展開
ヒゲライフを充実させるiPhone/Android用アプリ「HIGE LIFE」を3月中旬より配信する。HIGE LIFEでは、Xfitを利用していない人でも聞ける1分間のヒゲソリ情報音声番組「HIGE FM」と、Xfit利用者のヒゲを診断する「HIGE KARTE」の2つのコンテンツを楽しめる。
HIGE FMでは毎日1分間、365日、ヒゲやカミソリに関する情報が配信される。台本の担当者が、ヒゲやカミソリについてかなり詳しくなりましたと語るほど、密な話題が展開されるようだ。
HIGE KARTEは、使用中のXfitを認証させることで利用可能となる。あとは、自分のひげを正面と側面から撮影し、前回ひげを剃った日、ひげ剃りをする時間、年齢を入力して送信すると、診断結果が「ひげの濃さ」「剃り方」「スタイリング」の3項目で表示される。