ニュース

ジレットの5枚刃カミソリは“滑らかで肌にやさしい”
――相武紗季さんと平成ノブシコブシがアピール

外科手術用のメスよりも薄い5枚刃を採用

 P&Gのジレット部門は、8月下旬に発売した薄い5枚刃のT字カミソリ「ジレット プログライドシルバー」をアピールするイベントを、11日に開催した。イベントに出席した女優の相武紗季さんと、お笑いコンビの平成ノブシコブシが、新製品の肌にやさしい剃り味をアピールした。

 ジレット プログライドシルバーは、外科手術用のメスよりも薄い、“極薄”の5枚刃を採用したT字カミソリ。ごくわずかな力でヒゲが剃れ、かつヒゲが引っ掛かりにくく、肌にやさしいシェービングができるという。

 ラインナップは、摩擦を和らげる微振動機能が付いた「プログライドシルバー パワー」と、振動機能がない「プログライドシルバー マニュアル」が用意される。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は順に1,380円前後、880円前後。

ジレット プログライドシルバー。パッケージには相武紗季さんの写真がプリントされている
パワータイプは、単四アルカリ電池を使用することで微振動を起こし、シェービング時の摩擦が和らげられる
外科手術用のメスよりも薄い、“極薄”の5枚刃を採用する

平成ノブシコブシが滑らかな剃り味に驚く。相武紗季「ホントにツルツルしてる!」

アメリカ留学を終えて日本に帰ってきた相武紗季さん。「海外のカップルは、みなさんコミュニケーションの一環としてさり気なくキスしています。日本の男性ももっと積極的にしてもいいんじゃないでしょうか」

 ジレットでは、プログライドシルバーの発売に際して、男女のヒゲに対する意識を調査。その結果、女性は男性と出会う際にチェックしている点に「ヒゲの剃り残し」を挙げる人が多いうえ、男性とキスした際に不快に感じた点として「ヒゲがチクチクして痛かった」を挙げる人が多かったという。イベントに登壇した相武さんも「ドラマのキスシーンで、役柄でヒゲを伸ばしている方はチクチクとする時がありますね」と話す。

女性が男性と出会いがある際、「ヒゲの剃り残し」をチェックしているという調査結果
「男性とキスした際に不快に感じたこと」については、「ヒゲがチクチクして痛かった」が1位だった

 イベントではまた、平成ノブシコブシの吉村崇さん、徳井健太さんが、プログライドシルバーでヒゲを剃る実演も行なわれた。

 「色白で敏感肌なので、カミソリでヒゲを剃ると赤みが残ってしまうことがあります」(吉村さん)、「冬になると乾燥するので、これからの季節は心配ですね」(徳井さん)と、剃る前からカミソリへの不安を口にした2人だが、実際にヒゲを剃ると「オオー」と感嘆の声をあげた。吉村さんは「剃り味が滑らか。ワンストロークで肌へやさしさを感じました」とその実感をアピール。相武さんも吉村さんの肌に触れ「ホントにツルツルしてる!」と声を上げた。

 ジレットでは同社のカミソリの宣伝キャラクターとして相武さんを起用しており、現在キャンペーンサイト「相武紗季のキスを狙え!」を公開している。相武さんは最後に「敏感肌にもやさしいジレットで、ぜひキスを誘う男肌を手に入れてください」とコメントし、会を締めくくった。

平成ノブシコブシの徳井さんは、冒頭からイスに逆に座るギャグを見せる。「ハイ、シャッターチャンスでございます! 今日は調子いいですよ!」(吉村さん)
平成ノブシコブシの吉村さんはヒゲが濃く、朝剃っても夕方にはヒゲが伸びているという
相武さんが「海外では積極的にキスをする」という話に、「僕は結婚して子供がいるんで、PTAの人たちに手当たり次第にキスしますよ」と危険な発言をする徳井さん
平成ノブシコブシの2人による、プログライドシルバーの実演も行なわれた。「(シェービングクリームが)一滴でこんなに広がるんですよ」(吉村さん)、「ちがうちがう、スゴイけど、今日はそっちじゃないんだ」(徳井さん)
ワンストロークの剃り味に「オオー」と驚く平成ノブシコブシの2人。「ワンストロークでやさしさを感じましたよ。まるで肉親のような」(吉村さん)、「ママって呼ぼうかな」(徳井さん)
シェービング後には相武さんのキスが待っているかと思いきや、キスマークのシールを貼られる2人。「俺はキスされるまで帰りませんよ! イベント長引かせますよ!」(吉村さん)
相武さんに頬を触られ、まんざらでもない表情の吉村さん

正藤 慶一