やじうまミニレビュー

極薄5枚刃で滑らかな剃り心地を実現したジレットの最新カミソリ

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
ジレット フュージョン5+1 プログライドパワー

 「ジレット フュージョン5+1プログライドパワー」は世界初の5枚刃を採用した電池式の替刃式カミソリだ。手剃りのカミソリになぜ電池式があるのかといえば、それは摩擦軽減のためだ。ハンドル部に内蔵された摩擦軽減モーターから生み出される微小な振動により、肌の摩擦を和らげてなめらかな剃り心地が得られる。

メーカー名ジレット
製品名フュージョン5+1 プログライドパワー
希望小売価格オープンプライス
購入場所Amazon.co.jp
販売価格980円
パッケージ
ホルダーのグリップ部にモーターのスイッチを搭載
刃を保護するケースが付属
新開発の5枚刃を搭載

 新製品の「ジレット フュージョン5+1プログライドパワー」では、この電池式の特徴はそのままに、外科用手術のメスよりも薄い極薄の5枚刃を採用した。5枚中4枚の刃が極薄になったことにより、シェービング時のひっかかり感やつっぱり感を減らし、より滑らかな剃り心地を目指しているという。このほか、スムーサーがミネラルオイル配合に改良されている。

 電池は単四電池1本を使用し、ホルダーの下部を引き出して回すとカバーが取れて交換できるようになっている。電源ボタンはグリップ部の中程に搭載されており、親指で押しやすい。モーターの作動中はボタンが青く光り、もう1回押すと停止する。また、電池の容量が減るとこのライトが点滅し、交換時期を知らせる。なお、自動電源オフ機能も搭載されており、電源を切り忘れた場合でも約8分後に自動的に止まる。

単4電池1本を使用
スイッチを入れると青く光る

 まずはモーターをオフの状態で剃ってみたが、手剃りのカミソリとしては驚くほど滑らかでスムーズな剃り心地に驚いた。この滑らかな剃り心地は、モーターをオンにして振動を発生させるとさらに倍増する。安価な2枚刃や3枚刃のカミソリだと細かいヒゲに引っかかることがよくあるが、そのような引っかかり感もほとんどなく、流れるようにカミソリを肌の上で滑らせることができる。モーターの作動音も耳障りな音ではなく、剃っていてもほとんど気にならない。

 この引っかかりの少なさは、ヒゲの生えている方向とは逆の方向から剃る「逆剃り」の際も同じで、安価なカミソリだと引っかかり感が強くて逆剃りがしにくいような箇所でも実にスムーズに剃れる。しかも剃ったあともつっぱり感が少なく、肌にとても優しい。

 一方、深剃り性能については、剃る前に古い角質層を落として念入りに「ヒゲ出し」をするとしっかりと剃れる。

 ホルダーのグリップには随所にゴム製の滑り止めが配置されており、握りやすくしっかりと保持できる。替え刃を交換するためのボタンも大きく押しやすく、取り付け・取り外しは実に簡単だ。

グリップにはゴム製の滑り止めを搭載
替え刃を交換するためのボタン
簡単に取り外せる

 肌への負担がかなり少ないので、肌が敏感な人に特におすすしたいカミソリだ。

片岡 義明