ニュース

オムロン、検温結果と日時を10回分記憶する体温計

~検温部が柔らかく曲がり、乳幼児に最適

電子体温計 MC-682

 オムロンヘルスケアは、乳幼児の検温に向いている体温計「電子体温計 けんおんくん MC-682」を10月1日より発売する。希望小売価格は3,990円。

 わきで測定する電子体温計。検温結果と日時を記録しするメモリ機能を搭載した点が特徴。最大10回分の検温結果を日時とともに表示できるため、暗い場所で灯かりを点けて手書きで結果をメモする必要がなく、毎日の体温管理や発熱時の体温記録に役立つという。同社では、検温日時も記録する体温計は“日本初”としている。

体温と共に、検温を行なった日時と時間を記録し、表示できる

 わきに挟む検温部には、検温中にわきの肉や皮膚を挟んで痛くならないよう、柔らかく曲がるゴム素材を採用した。これにより、肌が柔らかな乳幼児の検温にも安心して使えるという。

 機能面では、検温終了を知らせるブザー音を消す「ブザー音オフ機能」や、「バックライト機能」を搭載。暗い室内でも眠っている子供を起こさずに、検温結果を確認できるという。

柔らかく曲がるゴム素材を採用
バックライトが点灯

 検温方式には、予測式と実測式の両方を採用している。通常は、測定開始後に予測式によって平均15秒で素早く検温でき、そのまま挟み続けると、実測式に移行する。実測検温にかかる時間は約10分。

 本体サイズは41×108×19mm(幅×長さ×厚さ)。本体重量は約25g。本体に抗菌樹脂を採用した。電源にはリチウム電池CR2032が1個付属し、電池寿命は予測検温で約2,200回、実測検温で約400回。消費電力は0.01W。付属品として、収納ケースが同梱される。

小林 樹