ニュース

インスタント専用コーヒーメーカー「ネスカフェ バリスタ」が、新宿駅で試飲できる

~細川茂樹さん、SHELLYさんも登場。「ボタン1つでカフェの気分に」

 ネスレ日本は、同社が販売するインスタンドコーヒー専用のコーヒーメーカー「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」(以下、ネスカフェバリスタ)で作られたコーヒーが無料で飲める「ネスカフェ アンバサダーCafe」を、東京メトロ新宿駅のコンコース「メトロプロムナード」にてオープンする。期間は4月22日から26日。時間は11時から20時で、コーヒーの提供は19時半まで。

 インスタントコーヒーでカプチーノやエスプレッソが作れる同社のコーヒーメーカー「ネスカフェバリスタ」を、オフィスに無償で提供するキャンペーン「ネスカフェ アンバサダー」のPRイベント。ネスカフェアンバサダーに申し込み、ネスレから認定を受けると、会社にネスカフェバリスタ本体が届けられる。利用し続けるには、ネスカフェバリスタを楽しんでいるようすを、専用のフォームにて投稿すること、到着後1カ月以内にインスタントコーヒーの定期購入を申し込むこと、ネスレから送られる定期アンケートを行なうことが条件となる。

 会場では、ネスカフェバリスタで作られたコーヒーやカプチーノが無料で提供される。また、ネスカフェアンバサダーに応募することもできる。

ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ本体
インスタントコーヒーからカプチーノやエスプレッソが作れる点が特徴
実際にネスカフェアンバサダーとなった人たちの声。「オフィスに笑顔が増えた」という
使い方はボタンを押すだけ。1杯当たりの金額は約20円という
会場のようす。試飲とアンバサダーへの申し込みができる。購入はできない
テーブルと椅子も用意される

 初日に行なわれたオープニングセレモニーでは、俳優の細川茂樹さんと、タレントのSHELLY(シェリー)さんが、ネスカフェバリスタの“スペシャルアンバサダー”として登壇した。

 “家電熱血バイヤー”として知られる細川さんは、ネスカフェバリスタについて「発売された2009年から注目しています。コーヒーを飲むまでに2分しかかからない。またコストが安く、カプチーノだと一杯20円(ブラックは一杯14円)。基本的にはインスタントコーヒーなんですが、クレマ(コーヒーの泡)が出るんですよね。これは驚きです」と、家電通ならではのコメント。またSHELLYさんは、できあがったカプチーノを見て、「ボタンひとつで飲めるので、カフェに行った気分になれますね。一杯20円でこれだけ本格的なものが飲めるのは嬉しいですね」と話した。

俳優の細川茂樹さん。「手入れが楽。既存のコーヒーメーカーは洗わなきゃいけませんが、これはメンテナンスは少ない。こんな良いものを使わないでどうする!」
タレントのSHELLYさん。「現場によってはコーヒーを置いている部屋もありますが、自然とタレントさん、スタッフさんが集まって、みんなで『どうですか』みたいな感じで仲良くなれます。コーヒーには自然とみんなを集める力がありますよね」
フォトセッションでは細川さんが作ったコーヒーをSHELLYさんが手渡しするシーンも

 なお、ネスカフェアンバサダーに新規応募し、アンバサダーに認定された人の中から1名に、細川茂樹さんがオフィスを訪問するという“サプライズ”も用意されている。

正藤 慶一