マスプロ、侵入者を撮影してスマホに知らせる防犯カメラ

カメラ付 お留守番チェッカー 見張っチャオ! HS2CRC2

 マスプロ電工は、スマートフォンや携帯電話と連携して、部屋の様子を撮影した画像を送る防犯カメラ「カメラ付 お留守番チェッカー 見張っチャオ! HS2CRC2」を、9月下旬より発売する。価格はオープンプライス。市場想定価格は25,000円前後。

 室内で使用する卓上型の防犯カメラで、1人暮らしの女性宅などを想定している。人感センサーを搭載した点が特徴で、侵入者などの動きを感知するとカメラが部屋のようすを撮影し、スマートフォンや携帯電話、パソコンに自動送信する。外出先から部屋の様子を動画や画像で確認することも可能。本体にはSDカードのスロットを搭載し、撮影した画像をSDカードに保存できる。

スマートフォンや携帯電話、パソコンに不審者情報を自動送信する外出先から室内の画像や動画を確認できる

 センサーの感知角度は、水平方向と垂直方向に90度ずつ。感知距離は、最大5m程度。カメラには撮影角度110度の広角レンズを採用している。これらにより、本体を部屋の隅に設置すれば、死角なく撮影できるという。

センサー感知角度は90度、撮影角度は110度で、部屋の隅に設置すれば部屋全体を見守る

 また、本体前面には照度センサーを搭載。さらに部屋が暗くても侵入者を感知できる赤外線センサーと、暗い場所でも撮影可能な「暗視撮影用LED」を内蔵し、暗い時にも異変を察知する。

 このほか、侵入者の動きを感知した際に警報音を鳴らす「警戒」機能を搭載。「警戒」機能の設定や解除はスマートフォンやパソコンから操作できる。なお別売りの専用リモコンからでも、「警戒」の設定および解除ができる。専用リモコンは発売済みで、市場想定価格は5,000円前後。

 なお、万が一「見張っチャオ!」用の管理IDやパスワードが漏れた場合、盗撮される危険を防ぐため、撮影中には本体前面のLEDが点灯して知らせる。またカメラのレンズには、スライド式のカバーが付属し、ユーザーが部屋の中で過ごす際に、カメラに監視されている感覚を和らげるようにしている。

警報音を鳴らして警戒する専用リモコンからも、警戒機能の設定や解除ができるカメラのレンズにはスライド式カバーが付属

 本体サイズは100×136×152mm(幅×奥行き×高さ)。本体重量は約410g。カメラの画素数は約37万画素。電源には付属のACアダプターを使用する。なお、単三形乾電池3本によるバックアップ機能を搭載しているため、停電時でも作動する。

 【訂正とお詫び】初出時、「電源は付属のACアダプターと単三形乾電池3本の2way」と表記していましたが、誤りです。訂正してお詫びいたします。






(小林 樹)

2012年7月17日 15:58