ニュース

脳トレしながら縫える簡単軽量ミシン+plus

孫につくる、わたしにやさしいミシン+plus

アックスヤマザキは、脳トレできるミシンのアップグレードモデル「孫につくる、わたしにやさしいミシン +plus YS-20」を8月中旬に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は22,000円。

2021年2月末に発売した「孫につくる、わたしにやさしいミシン」の進化版。大変な糸通しを楽にする機構や、ボタンなど操作部品を大きめにし、少ない力で操作しやすいデザイン、出し入れしやすい軽量・コンパクト設計など、大人世代にも「これなら、わたしにも使いこなせる!」と思ってもらえるような、やさしい機能でまとめている。

本体には糸かけの順番(ナンバー)も大きく、分かりやすく記載されている
うっかり付属品などをなくしてしまわないように、うっかりもの忘れ収納ポケットも備える
本体部品(すべり板)を外すと手持ちルーペになり、視力の補助ができる工夫も

アップグレードモデルでは、フットコントローラーが標準装備になり、手元のスイッチだけでなく、足踏みだけでも操作ができるように。スピードも従来は「ゆっくり」「はやい」の2段階だったが、無段階で自由に速度調整ができるようになった。

さらにミシン内部に電子制御を搭載。低速で縫う場合でも力強く縫い進めることが可能になり、従来は低速だとデニム4枚重ねまでしか対応できなかったが、新モデルではデニム6枚重ねにも対応できるとする。

そのほかミシンを止めたら、針と天びんが常に最上部で停止する「針上自動停止」機能も搭載。途中から再スタートする時の糸抜けミスや、布を取り外す時のうっかり糸絡みを防ぎやすくなった。

電池を入れればコードレスでも使用可能。コンパクトでスタイリッシュなデザインのため、収納場所に困らず手軽に使えるとする。

本棚にも収まるコンパクトサイズを採用

同社がNeUに依頼した実験では、ミシンを使うと脳の背外側前頭前野が活性化することがわかったという。「わたしにやさしいミシン」は、脳トレが好きな人や脳の健康維持を目指す人にもおすすめとしている。

本体サイズは30.9×13.9×27.4cm(幅×奥行き×高さ)。重量は約2.6kg。電源はACアダプターまたは単三形アルカリ乾電池4本。糸コマ押え(大・小)、糸立てホルダー、針、ボビン、糸通し器、ボタンホール押え、針板ドライバー、脳トレいきいきレシピ、音声付き使い方DVD、ミシンの困った! 解決BOOK、QRコードシール、ACアダプター、フットコントローラーが付属する。

脳トレいきいきレシピなども付属