ニュース

赤くない消火器 置きたくなるデザインで使いやすく

Casie(カシエ)「アートな消火器」

Casie(カシエ)は、アート作品をデザインした「アートな消火器」を、直販サイトで2024年1月17日に発売。2月1日から順次発送する。価格は16,500円。

なおデザインされる絵柄は、販売時期によって異なる。2024年1月発売のモデルは、masanao taniguchiさんが描いた「水色の1230」があしらわれている。

masanao taniguchiさんの「水色の1230」がデザインされたモデル

本体には、同社の絵画レンタルサブスクリプションサービスに参画する、アーティストの作品をデザイン。消火器を、隠しておきたい非常時のアイテムから、手に届く場所に置いておきたくなるアイテムにするという。

手に届く場所に置いておきたくなる消火器

消火薬剤には、冷却作用と浸透性に優れた、液体タイプの「強化液消火薬剤」を採用。天ぷら油やストーブなどに起因する火災に適応し、特に天ぷら油火災には抜群の消火能力を発揮するという。

操作は、黄色い安全栓を抜いてレバーを握るだけ。一般的に普及している粉末消火器と異なり、放射時は視界を遮ることなく確実に火元が狙え、放射後の掃除もふき取るだけで簡単に処理できるとしている。

本体サイズは約89×385mm(直径×高さ)。重さは約2.7kg。消火薬剤は強化液1Lで、放射時間は約22秒。放射距離は4〜6m。使用温度範囲は40℃~-20℃。使用期限は製造年より5年。

今後、様々なアートがデザインされた消火器が発売される予定