ニュース

IHと遠赤外線で粒立ちご飯のティファール炊飯器、少人数3.5合モデル

ザ・ライス遠赤外線IH炊飯器「RK8818JP」

ティファールは、「ザ・ライス遠赤外線IH炊飯器」シリーズから、1〜2人暮らしに適した、3.5合炊きの「RK8818JP」を、11月に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は52,800円前後。

フタから遠赤外線を放出する炊飯器。そのフタからの遠赤外線とは別に、一般的な炊飯器と同様に、高火力のIH層を釜を下部から包み込むように配置。両者が合わさって、一粒一粒を米の芯から均一に、素早く炊きあげるという。

遠赤外線と高火力IHを活かすため、釜を球形状としているほか、その材質に、発熱効率の良い鉄と熱伝導に優れたアルミを組み込んでいる。これらにより、釜がじっくりと熱を蓄え、米本来の美味しさを引き出す。

フタから直接、遠赤外線を放出する
釜を下部から包み込むように高火力のIH層を配置
釜を球形状としているほか、発熱効率の良い鉄と熱伝導に優れたアルミを組み込んでいる

「白米・無洗米・玄米・雑穀米」などの炊飯コースのほか、「すしめし・炊き込み・冷凍ごはん」などのメニューを搭載。玄米やお粥なども簡単に炊ける。

また炊き込みごはんを炊いた後など、気になる釜内のニオイを洗浄する機能も備えている。

洗うパーツは、内蓋と釜、蒸気口だけだという。内釜は食器洗い乾燥機にも対応する。

本体サイズは約238×295×229mm(幅×奥行き×高さ)で、重さは約4.5kg。炊飯容量は3.5合(0.6L)。定格消費電力は950W。電源コード長は約1m。本体カラーはブラックの1色。