ニュース

光触媒で水の清潔さ保つ「美容加湿器」カルテックから

Yuragi 潤水 プルミエール LK-H01(超音波式)

カルテックは、光触媒技術を採用した加湿器「Yuragi 潤水 プルミエール LK-H01(超音波式)」を12月20日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は15万円前後(税別)。空間だけでなく肌に直接ミストを当てる“美容加湿器”として展開し、販売は直販サイトのほか、高級エステや美容サロン向けの美容ベンダー向けに行なう。

個人の美容と部屋の加湿、2種類の方法に対応

世界初という光触媒を搭載した美容向け加湿器。水道水から専用カートリッジで残留塩素(カルキ)などの不純物を取り除き、トレイにたまった水を2つの光触媒プレートで清潔に保つという。トレイの水は本体上部からミストとして噴霧される。超音波式ながら、光触媒技術を用いたことで手入れの手間を低減しているのが大きな特徴。加湿の適用床面積は木造約5畳、プレハブ洋室約8畳。

本体内部。2つの光触媒プレートを備える

空間を加湿したい場合は、円筒形の「スマートバー」を装着して高い位置からミストを出す。肌に直接当てたい場合は付属の「ビューティーアタッチメント」に付け替えて、先端部からミストを顔へダイレクトに当てられる。

スマートバー装着時
内部構造(スマートバー装着)
ビューティーアタッチメント装着時
アタッチメントを付け替えてミストの向きや出し方を変えられる

噴霧されるミストは、PH4.5~6.5の弱酸性で、「なめらかな肌あたりとリッチな潤いを実感できる」としている。同社のテストによれば、皮膚水分量の平均値は、塗布後のスキンケアがない状態で8時間後も微減で留まることが確認できたという。

弱酸性の超軟水で加湿

スマートヘッドの先端に付けるヘッドは3種類付属。上だけでなく角度を付けて目的の方向へミストを出せるほか、2方向へミストを出すことも可能。加湿量は、モード別に弱(100ml/時)/中(200ml/時)/強(300ml/時)/美容(15ml/時)。水タンクの容量は約1.2L。

操作は天面のタッチパネルで行ない、モード調整や、間欠運転、オフタイマー(1/2/4時間)などの操作ができる。電源ボタンは背面に備える。

上から注水できる

動作中は、青色のLEDライトが点灯し、周囲を優しく照らす。本体を覆うカバーは人工皮革のクラリーノを使用している。

スマートバー装着時の本体サイズは245×653mm(直径×高さ)で、スマートバーを外すと高さ202mm。消費電力は、弱(20W)/中(28W)/強(40W)/美容(39W)。電源コード長は約2.7m(ACアダプター約1.5m、専用電源コード約1.2m)。専用カートリッジ2個などが付属する。

カルテックの染井潤一社長は「水を通じて皆さんの健康に役立てられればとの思いで開発した」と説明