ニュース
ホットクックで作れるカレーのサブスク開始。シャープが冷凍ミールキット
2022年2月18日 11:00
シャープは、自動調理鍋のホットクックで簡単に作れるミールキットを毎月宅配するサービス「ヘルシオデリ定期便」を2月18日より開始する。3つのコースを用意し、月額料金は「こだわりカレーコース」(2種・各2人前)が3,980円、「季節を食べるスープコース」(2種・各4人前)が4,980円、「季節を食べるスープ&パンコース」(2種・各2人前とパン8個)が3,980円。いずれも送料を含めた金額となる。
加工済みの食材や調味料がセットのミールキット宅配サービスとして展開している「ヘルシオデリ」の新たなサービスで、都度購入ではなくサブスクリプションで提供するもの。冷凍で配達され、コースはホットクックのレシピでも人気のカレーとスープを用意する。なお、調理には別途「ヘルシオ ホットクック」本体が必要。
カレーの場合1食あたり約1,000円となるが、他社の一般的なミールキットに比べると、ホットクックでほったらかし調理できる利便性や、完成した弁当に比べると調理でカスタマイズもできる点などを差別化のポイントとしている。今後は、より低価格なメニューを含めた他のコースも検討する。
レシピはスマホからホットクックに送信してすぐ調理
1度契約すると毎月12日にまとめて1カ月分が届けられ、ホットクックに入れてメニューを選ぶと簡単に料理ができあがる。毎月異なるメニューの食材が届けられるため注文忘れの心配がなく、忙しくて料理の時間がとれない人も、普段とは違う食材やスパイスの味などを楽しめる。
食材が届く日の変更は専用サイトのマイページから行なえ、毎月12日~18日の間で設定できる。毎月1日に注文確認メールが届き、4日が届け日の変更やキャンセルの期限。
冷凍パックは1人分に小分けされており、凍ったままパックを開けてホットクックに投入して作る。2人前を一度に作ることも可能。ホットクックの1.0Lタイプの場合は1人前と2人前の調理ができ、1.6Lタイプと2.4Lタイプは2人前と4人前の調理に対応する。
作り方は、パックに印刷されたQRコードをスマートフォンで読み込んでレシピをホットクックに送信。ホットクックでダウンロードメニューから選んで決定すると調理を開始する。
人気メニューのカレーやスープ。グルテンフリーやスパイスなどこだわりも
「こだわりカレーコース」(月額3,980円)は、毎月2種類が各2人前の計4食が届く。スパイスをオリジナル配合でブレンドし、野菜のうまみを活かしている。小麦粉を使わないグルテンフリーで、とろみをつけるためにトマトや玉ねぎなどを煮込んで加えている。
3月に届くカレーメニューは「発酵バターを使ったバターチキンカレー」と「牛肉のローストとガラムマサラのスパイスカレー」の2種類。
「季節を食べるスープコース」(月額4,980円)は、毎月2種類のスープが各4人前で計8食。野菜3種類とタンパク質を一緒に摂取できる内容で、食べ応えのある具材を入れた1人前あたり約300gのため、主菜の代わりとしても楽しめるという。
「季節を食べるスープ&パンコース」(月額3,980円)は、毎月2種類のスープが各2人前(計4食)とパン8個。スープの種類は上記のスープコースと同じ。パンは、トランス脂肪酸(マーガリンやショートニングなど)、保存料、酸化防止剤を使用しないもの。
3月に届くスープメニューは、「穂先たけのことベーコンのコーンクリームスープ」と「あさりの旨みがつまった! 春野菜のオニオンスープ」の2種類。
なお、2月28日までに申し込むと初回限定価格となる「ヘルシオデリ定期便デビューキャンペーン」も実施。上記3コースがいずれも初回980円となる。翌月以降は自動更新。