ニュース

ロングライドのお尻の負担を大幅に軽減する自転車サドル用クッションカバー

海外ブランド輸入総代理店のimmersejapan(イマースジャパン)は、お尻の負担を最大8割減らせる自転車サドル用エアクッションカバー「TECSEAT SoftAirSeatBike(テックシート ソフトエアシートバイク)」をMakuakeで予約開始した。一般販売時の価格は5,980円だが、Makuakeでは15%オフの5,083円~の価格で販売している。発送は8月末までを予定。

TECSEAT SoftAirSeatBikeは、ロングライドでのお尻の負担や痛みを軽減するために開発されたサドル用エアクッションカバー。接地面の負荷が従来製品と比べて最大8割軽減しており、快適なサイクリングができるとしている。また、優れた伸縮性を持つTPU-Lycra素材を採用。ライディング中の体の動きに合わせてクッション内の空気が循環し、もっともフィットする形をキープする。

従来製品と比べて8割減圧
体の動きに合わせてフィットする

クッション部分には空気が通る隙間があり、通気性が高く蒸れやすい夏場でも快適に使用できる。一方で、素材の断熱性も高く寒い日でもお尻が冷えにくいため、冬場の利用にも適するなど、季節を選ばないオールシーズン仕様となっている。

クッション部には隙間を備える

さまざまなサドルの形に対応するために、スポーツタイプとシティタイプの2サイズ展開となっている。本体は伸縮性があり、スポーツタイプ+1~2cm、シティタイプ±3cm程度であれば装着できる。スポーツタイプはサドルに装着後、左右のベルクロテープで固定し、シティタイプは巾着袋状でサドルに装着後ループエンドで固定するしくみ。

2サイズ展開。左がスポーツタイプ、右がシティタイプ
スポーツタイプはサドルに装着後テープで固定
シティタイプはループエンドで固定
イメージ動画