ニュース

三菱、ボタンとハンドルが抗菌仕様のDCサーキュレーション扇風機

サーキュレーション扇風機「SEASONS」R30J-DDAのピュアホワイト

三菱電機は、ポールを着脱するとサーキュレーターとして使えるサーキュレーション扇風機「SEASONS R30J-DDA」を4月8日に発売した。価格はオープンプライス、店頭予想価格は34,000円(税別)。

DCモーターを搭載したオールシーズンに対応した2wayスタイルの扇風機。ポールを装着したハイポジションは、扇風機として循環させるために使用できる。ポールを外したローポジションでは、サーキュレーターとして梅雨の洗濯物の部屋干しや、冬にエアコンの暖気を部屋に行きわたらせる際に利用可能。

新製品では手に触れる部分である「操作部ボタン」と「本体ハンドル部分」に抗菌仕様を採用した。

羽根は航空機の低騒音化対策にも応用されているウィングレット形状の7枚羽根を採用。羽根の外周端部が滑らかに湾曲しており、騒音の要因となる風の渦の変動を抑えた。最弱運転では約12dBの静音性を実現した。

上下左右の動きを組み合わせて立体的に首振りする。首振りの範囲は上下に100度、左右に180度。

このほか10m付近まで到達する直進性の送風機能「ロング気流ファンガード」を搭載。広いワイドリビングの部屋でも、部屋の奥から窓に向けて風の流れをつくれるため、部屋の換気に有効な力を発揮するとしている。

本体サイズは370×370×580・1,020mm(幅×奥行き×高さ)で、重さは5.1kg。コード長は1.9m。羽根径は30cm。消費電力は13W(50/60Hz)。リモコンを付属する。カラーはピュアホワイトとチャコールブラック。

チャコールブラック