ニュース

アイリスオーヤマ、非常時に持ち出せる防災セット。簡易トイレ付き

「防災セット」シリーズ(写真は防災セット1人用)

アイリスオーヤマは「防災リュック」の内容をリニューアルし、「防災セット」シリーズとして発売した。

ラインナップは、3食×3日分の食事を入れたセットから、一次避難に特化したアイテムを揃えたコンパクトなセットまで、10製品をラインナップする。価格は27,800円〜4,480円。

今回のリニューアルで、装備内容を見直したという。具体的には、避難に不可欠なマストアイテム(簡易トイレ、ウォータータンク、懐中電灯など全23点)を標準装備とした。また10製品中の9製品で、セット内容を見直し、避難に役立つ4カテゴリ(飲食料品/衛生・寝具/電気/作業)の商品を組み替えた。

防災セットのラインナップ。防災リュック「BRS-33」のみは従来からの継続で、リニューアル対象ではない
防災セット2人用70点「BSS2-70」
防災セット1人用45点「BSS1-45」
マストアイテムの23点

付属のリュックの前面には、横断幕やテントなどに使われる、水を弾くターポリン素材を採用。また止水ファスナーにより、雨天時の避難でも中身は濡れない。そのほか夜間や停電中の避難でも居場所を周囲に知らせる反射板を備えている。

非常時に迅速に持ち出せるように、部屋の中にも置きやすいデザイン性とサイズ感にこだわったとする。

1人用の容量は26Lで、2人用は40L。

リュック表面には、水を弾くターポリン素材を採用
1人用
2人用