ニュース

リモコン操作もできる自動窓拭きロボット「LUOFUER」

窓拭きロボット「LUOFUER」

AFUストアは、窓拭きロボット「LUOFUER(ラオファー)」の先行販売を、クラウドファンディングサービスのGREEN FUNDINGにて開始した。一般販売価格は32,980円だが、5月18日現在は15%オフの27,880円(税込)で購入できる。配送時期は8月を予定。

ボタンを押すだけの操作で、自動で窓拭きを行なうお掃除ロボット。真空吸着するため、窓ガラス以外にも大理石の壁やガラス扉などにも使用できるという。

スマートチップとセンサーを搭載しており、障害物や四隅を感知して窓拭きを行ない、掃除完了後は開始位置へ自動で帰還。AC電源式のため充電切れによる本体落下の心配がなく、停電による落下を防ぐための補助電源として700mAhリチウムバッテリーも搭載する。

窓ガラスに真空吸着し、真空状態をしっかりキープする
掃除後は手が届かない位置で止まることなく開始位置に戻る

スタートボタンを押すと、まず上下左右に動き、窓の形状や自身の位置を把握。その後、デフォルトでは上下縦方向に動く「N字モード」で稼働する。左右横方向に動く「Z字モード」も搭載し、付属のリモコンで切り替えが可能。さらにリモコン操作で前後左右に動かすこともできる。

清掃面積が広く、効率よく移動するため、2.5分間で1m2範囲の拭き掃除を行ない、一般的な掃き出し窓のサイズなら10分程で完了するという。

「N字モード」と「Z字モード」を搭載

オリジナルのクリーニングクロスは、水拭き/乾拭き/市販のガラスクリーナーなど洗浄剤の使用に対応。クロスは面ファスナーで本体に貼り付ける着脱式のため、簡単に取り外して洗える点も特徴としている。

本体サイズは約245×96×245mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約1.5kg。クリーニングクロス2枚、1.2mと2mの電源ケーブル、2.5mの延長ケーブル、4mの落下防止ロープが付属する。

着脱式の多層クロスで汚れを拭き取る