ニュース

自動で窓を水拭きする掃除ロボット 落下防止ロープ付き

窓掃除ロボット 200-CD085

サンワサプライは、自動で窓を掃除してくれる自動窓掃除機「200-CD085」を、直販サイト「サンワダイレクト」で発売した。価格は29,800円。

窓に吸い付いて自動で窓を拭き上げる、水噴射機能付きの窓掃除ロボット。底面の真空モーターの吸引で窓にしっかり張り付き、水を自動で吹きながら掃除をする。離れた場所からリモコンでコントロールしながらの掃除も可能。

窓に吸い付いて自動で窓を拭き上げる。リモコン操作可能

安全装置として、停電時の保護機能を搭載。電源供給が止まっても内部バッテリーにより約20分間は窓に張り付いた状態をキープする。また、付属の落下防止用ロープ先端のカラビナフックをカーテンレールなどに繋いでおくことで、本体の落下を防止するという。

付属のモップは、マイクロファイバー素材を採用。細かいゴミやホコリまでしっかり絡め取ることができる。汚れたクロスは取り外しが可能。汚れたら水でしっかり洗い、繰り返し使用できる。

本体はAC給電式で、内部バッテリーの充電時間は約3時間。リモコンは単四形乾電池2本で稼働する。

本体サイズは約292×143×80mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約1.24kg(本体のみ)。リモコン、モップ12枚、安全ケーブル、電源アダプタ、ACケーブル、ボトル、ノズル掃除針が付属する。