ニュース

マーナ、お弁当に彩りを添える「つまようじキャップ」など、大人も使いやすいデザインのお弁当グッズ

 マーナは、つまようじに付けてお弁当をかわいく彩る「つまようじキャップ」と、大人も使いやすいデザインの「おかずピック」を発売した。価格はいずれも480円(税抜)。

つまようじキャップ

 「つまようじキャップ」は、調理後のつまようじの頭に取り付けて使用する、シリコーン製のお弁当装飾グッズ。電子レンジに対応しており、キャップを付けたまま温められる。

 キャップは、つまようじに付けやすく取れにくい形状を採用。ようじをつけたまま調理する必要があるおかずも、後からキャップを取り付けることでかわいく装飾できるほか、ようじに持ち手ができてつまみやすいという。

 デザインは花、まめ、まり、とりの4種類で、それぞれ1個ずつ、計4個セットでの販売。耐熱温度は140℃、耐冷温度は-20℃。食器洗い乾燥機対応。

つまようじに取り付けやすく、取りにくい形状
左上から時計回りにとり、花、まり、まめ

 「おかずピック」は、大人も使いやすい形とデザインを採用した点が特徴。ピックの先端をデコボコに加工し、断面を四角にすることで、持ち上げてもおかずが回らず食べやすいという。

 ピックの長さは2種類を用意。長い方はミートボール2個、短い方はうずらの卵1個が目安で、おかずによって使い分けできる。

 長い方がはな、短い方がとりのデザインで、カラーはそれぞれ黄緑、黄、赤、ピンクの4色、計8本セットでの販売。耐熱温度は140℃、耐冷温度は-20℃。電子レンジ・食器洗い乾燥機対応。

はな、とりを各4色ずつ8本セット
はなはミートボール2個、とりはうずらの卵1個ほどの長さ