ニュース

不審者を、自動追尾する光とカメラで威嚇しつつ撮影する防犯カメラ

 ダイトクは、自動追尾機能搭載の屋外用防犯カメラ「ダイビーボットアイ GS-DVYPTZ-101」を発売した。価格は17,800円(税抜)。

屋外用防犯カメラ「ダイビーボットアイ GS-DVYPTZ-101」

 水平355度、垂直80度のパン・チルト機構を搭載し、広い範囲を監視できる自動追尾機能を搭載した屋外用防犯ネットワークカメラ。Wi-Fiを搭載し、スマートフォンの専用アプリからの操作や、撮影映像の確認も可能。

 カメラの監視エリア内で動きのあるものを検知すると、その被写体を自動で追尾して撮影するという。赤外線撮影やLEDライトの照射により、夜間や暗がりでも撮影可能。さらに警報音で不審者を威嚇できる。またカメラにはスピーカーとマイクを内蔵し、登録したスマートフォンを使って会話もできる。

 録画データは、microSDカード(別売)または、クラウドストレージ(有料)への記録が可能。128GBのmicroSDカードの場合、約8日~10日分を記録できるとする。

カメラの監視エリア内で動きのあるものを検知すると、その被写体を自動で追尾して撮影

 同社によれば、より安全な防犯カメラとは、犯罪が起こらないように予防できるものだとする。そこで家や建物を守る騎士のようなカメラがある家なら、誰も狙わなくなるだろうと考えて同機を企画したという。ボディカラーを深紅のボディにしたのもそのため。より存在感を際立たせることで、視覚的にも威圧感を与えるという。

 同機は、不審者発見時にはサイレンで威嚇し、スマートフォンへ通知。スマートフォンから声がけすることで不審者に警告し、逃げても光りながら追跡し、犯罪を未然に防ぐことを目指している。

サイレンや追跡する光とカメラで犯罪を未然に防ぐ

 本体サイズは約110×160×170mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約500g。動画/写真解像度ともに1,920×1,080ピクセル。動画圧縮形式はH.264。カメラ視野角は水平75度/垂直40度。白色LEDは2灯。赤外線ライトは6灯(約10m)。電源はAC 100-240V(50/60Hz)。消費電力は12W。ACアダプター、アンカープラグ、ネジ、延長ケーブル(8m)が付属する。