ニュース

360度のパノラマ撮影が可能な「電球型ネットワークカメラ」

 ニナイテックは、360度のパノラマ撮影が可能な「i Bulb camera 電球型ネットワークカメラ BTNC-IP5MP」を11月1日に発売する。価格は49,800円(税抜)。

i Bulb camera 電球型ネットワークカメラ「BTNC-IP5MP」

 360度のパノラマ撮影に対応する電球型のネットワークカメラ。従来ネットワークカメラの画質を超える、500万画素の高解像な映像で撮影できるという。対象物を鮮明に撮影し、被写体の顔認識や文字まで識別可能だとする。

 なお、通常の電球のように室内を明るく照らすことはできない。ただしライトは搭載しており、撮影時の補助的な照明として使うことはできるとする。

360度のパノラマ撮影に対応

 赤外線機能を備えているため、夜間の暗所での撮影も可能。24時間安定した視聴を実現したという。

 E26型の電球ソケットに装着するだけで、電源を確保でき撮影が可能になる。なお、映像録画には、別売りのSDカードの装着が必要。

E26型の電球ソケットに装着すれば電源を確保できる
別売りのSDカードの装着で映像の録画が可能になる

 スマートフォンやタブレットとWi-Fi接続することで、専用アプリでリアルタイムに室内の様子が確認できるほか、録画データの再生も行なえる。また、マイクとスピーカーを搭載し、同機とスマートフォンなどとの間で通話できるという。

 動体検知機能を備え、留守宅に侵入者がいれば、登録アプリにプッシュ通知する。

 別の部屋にいる赤ちゃんや幼児、高齢者やペットの見守り用としても、事務所や店舗の監視などに役立つという。

Wi-Fi接続することで、専用アプリでリアルタイムに室内の様子が確認できる
動体検知するとスマートフォンにプッシュ通知する