ニュース

【IFA 2019】エレクトロラックス、傘下のAEGから、静音性に優れるスティッククリーナーを発表

 エレクトロラックスは、9月6日から11日(現地時間)にドイツ・ベルリンの国際見本市会場にて開催されている、国際コンシューマエレクトロニクス展示会「IFA 2019」で、傘下のドイツ家電メーカー・AEGから、スティッククリーナー「AEG QX9」を発表した。

スティッククリーナー「AEG QX9」

 スティッククリーナー「AEG QX9」は、部屋に置けるデザイン家電として開発されたという。中央にパイプを配置せず、細身でシンプルなハンドルに加え、アルマイト加工したアルミや、レザー調加工を施し、全体がスタイリッシュに仕上げられている。

中央にパイプを配置せず、細身でシンプルなハンドルと、コンパクトな本体で構成される

 中央の本体部分を取り外しできる点は、エレクトロラックスのスティッククリーナー「エルゴラピード」を踏襲。取り外した本体は、てハンディタイプとして利用できる。

中央の本体を取り外して、ハンディタイプとして利用できる

 スタンドなしで自立でき、稼働時の音が静かな点が特徴。ヘッドにはライトが内蔵され、家具の下なども掃除がしやすい。

スタンドなしで自立する
ヘッドにはライトを内蔵

 ヘッドを足で踏むと、ヘッドの回転ブラシに絡んだ毛がカットされ、同時に本体へ吸い込まれるため、ペットのいる家庭でも使いやすいという。

 カラーは4色展開。日本での発売は未定。

ヘッドを足で踏むと回転ブラシに絡んだ毛がカットされる
稼働音はとても静か
回転ブラシを拡大