ニュース

UCC、豆を均一に挽けるコーン式ミルを採用した全自動コーヒーメーカー

 UCC上島珈琲は、家電メーカー・シロカと共同開発した「コーン式全自動コーヒーメーカー(UCC限定仕様)」を、同社サイト「My COFFEE STYLE」にて発売/レンタル受付を開始した。販売価格は25,920円(税込)。レンタルコースの場合は、毎月コーヒー豆が届いて月額2,786円(同)〜。

コーン式全自動コーヒーメーカー(UCC限定仕様)

 「臼式」とも呼ばれるコーン式のミルを採用した全自動コーヒーメーカー。コーン式は、豆の粉砕時に摩擦熱の発生が少なく、コーヒーの風味をより保てるという。また、豆を均一に挽けるのが特徴。

豆の風味を保てるコーン式(臼式)のミルを搭載

 そのほか、冷めにくい真空二重構造のステンレスサーバーや、洗いやすく運びやすい着脱式給水タンクなどを採用している。

冷めにくい真空二重構造のステンレスサーバー
運びやすい着脱式給水タンクを採用

 自分好みの味も探求できるとする。テイストボタンで「マイルド」か「リッチ」を選び、蒸らし時間とお湯の注ぎスピードを調整可能。ドリッパーはペーパーフィルターと金属製フィルターに対応し、サーバーに氷を入れておけばアイスコーヒーも楽しめるとする。また挽き目の調整も、粗挽きから細挽きまで、ダイヤルで無断階調整が可能。

 タイマー機能を搭載し、夜にセットしておけば、目覚めた時に挽きたて淹れたての一杯が楽しめる。

夜にセットしておけば、目覚めた時に挽きたて淹れたてのコーヒーが楽しめる

 本体サイズは160×270×390mm(幅×奥行き×高さ)。重さは4kg。消費電力は750W。最大使用水量は540ml。ステンレスサーバー、ステンレスフィルター、計量スプーン、お手入れブラシが付属する。本体カラーは白色。