ニュース

無印良品、クリ材の木目を活かした、シンプルデザインの鳩時計を180台限定で予約開始

 無印良品は、クリ材を使用した手作りの「鳩時計・大 掛置時計・クリ材 MJ-CCC1」の数量限定予約を11月16日に開始した。180台のみの限定予約で、予定数に達した時点で販売を終了する。価格は26,910円(税込)。商品の発送は12月上旬を予定しており、別途送料が必要。

「鳩時計・大 掛置時計・クリ材 MJ-CCC1」

 クリ材を使用した手作りの鳩時計。クリ材をオイル塗装で仕上げ、木目を活かしたシンプルなデザインが特徴。

 毎時0分と30分に行なわれる報時は、時計上部の穴から鳩が出てきて上下し、ふいごから音が鳴るタイプ。明暗センサーを搭載しているため、報時を1lxで停止、20lx以上で実施する。2~19lxは、個体差によりセンサーの判別がばらつくとしている。

 壁掛け時には、壁へ差し込んだ付属の壁掛け用木ねじを、背面の壁掛け用のくぼみへ掛けて利用する。またフェルトシールが付属するため、底部4箇所に貼り付けることで、置き時計としても利用可能。

 本体サイズは、247×115×261mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約880g。単三形アルカリ乾電池1本で稼働する。

毎時0分と30分に鳩が報時する
クリ材を活かしたシンプルなデザインが特徴
背面の上部には、壁掛け用くぼみがある