やじうまミニレビュー

洗面台やキッチンに! 色々な場所で使える無印の「公園の時計・ミニ」

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
無印良品の「公園の時計・ミニ 置き時計」。本体サイズは55×182mm(直径×高さ)

 今回紹介するのは、無印良品の「公園の時計・ミニ 置き時計」だ。55×182mm(直径×高さ)の小さな置き時計だが、公園や学校に置いてある時計を模しており、小さいながらにみやすい。ミニチュアのようなノスタルジックさも魅力だ。

メーカー無印良品
製品名公園の時計・ミニ 置時計・ブラック
購入場所無印良品ネットストア
購入価格2,500円

 電源はアルカリボタン電池 LR144が1個。あらかじめ本体にセットされているので、使い始める際は、背面の絶縁テープを引き抜いてから使う。これで、約1年間の連続使用が可能だ。

製品パッケージ
文字盤。小さいけれど見やすい
裏側。ここで、時間設定などを行なう

 本体は至ってシンプルなアナログ式の時計。アラーム機能やLEDライトが搭載されているわけでもない。特徴と言えば、そのデザインとサイズだ。シンプルながら、存在感があって、時刻も見やすい。

 キッチンや洗面台、テーブルの空きスペースなど、色々な場所に置いてみたが、どこに置いても目立つ。結局落ち着いたのは洗面台。朝、身支度をしながら時間を確認できるというのは便利。キッチン用に、もう1つ買い足そうと考えている。

自宅の色々な場所に置いてみた。コンパクトながら、存在感がある
テレビの前のちょっとしたスペースに
キッチンの隅にも
ダイニングテーブルに置いたところ
結局落ち着いたのは、洗面所。身支度の時に時間を確認できるのが便利

阿部 夏子