ニュース

ドウシシャ、電源不要で燻製が手軽に楽しめる「もくもくクイックスモーカー」

 ドウシシャは、電源不要で燻製が楽しめる「もくもくクイックスモーカー」を、9月下旬に発売する。Sサイズ「LCQS-S-02」とLサイズ「LCQS-L-01」をラインナップし、価格はオープンプライス。店頭予想価格は順に、2,980円、4,980円。

「もくもくクイックスモーカー」Sサイズ/Lサイズ

 自宅で簡単に燻製が楽しめる調理器。煙をあまり出すことなく、キッチンやテーブルで楽しめるようにしたという。

固形燃料を使うSサイズ

 Sサイズは、本体下部に固形燃料をセットして調理する。火をつけて3分程したら付属のフタで火を消し、約5分燻して煙が引いたら完成。ドーム型のガラスフタも備え、煙が外に出にくく、燻されている様子も見えるため動画映えするという。

 本体サイズは、150×150mm(直径×高さ)で、重量は約850g。レシピ、燻製チップ(サクラ)30gが付属する。

本体下部に固形燃料をセットする
ドーム型のガラスフタを備え、煙が出にくく、燻されている様子も見える
ガス火でチップを燻すLサイズ

 Lサイズは、ガス火でチップを燻して本体にセット。ガラスフタをしたあとにチップのフタを開けて、煙がなくなったら食べごろとしている。約5分間程度でできあがるという。

 本体サイズは、310×120mm(直径×高さ)で、重量は約2.5kg。レシピ、燻製チップ(サクラ)30gが付属する。

Lサイズ。香りが強めのサクラチップも付属し、豚肉や魚などクセのある食材に向いているという