ニュース

ツインバード、販売30年のハンディスチーマーを一新、あえてアイロン面をなくした業界最軽量クラス

 ツインバードは、業界最軽量クラス約360gを実現した「ハンディスチーマー SA-D096W」を、8月上旬に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は5,000円前後。

ハンディスチーマー SA-D096W

 衣類をハンガーにかけたままシワ取りができるハンディスチーマー。同社は約30年前からハンディスチーマーを販売しており、累計出荷台数は約370万台。これまでに培ってきたノウハウとユーザーの声を生かし、スタイリストへのヒアリングを経て、デザインと内部構造を部品から見直して一新したという。

 本体は、業界最軽量クラスの約360gを実現。ユーザーとスタイリストへのヒアリングから、意外と使われていないことがわかったアイロン面を省略した。また、水タンクをハンドル部分に備えることで重心を低くし、ヘッドが軽く感じられて左右に動かしたときにも安定して使えるという。

 水タンク容量は約50mlに設計し、忙しい朝の5分で使い切れる量にし、余分な水の重さをなくした。タンクは着脱式で、計量カップ不要で水道から直接給水できる。

ヘッドが軽く感じられ、左右に動かしたときにも安定して使える

 スチーム機能は、スチーム温度と量を調節したふんわりショットで、デリケートな素材も生地を傷めにくく使えるとしている。1秒1回のこまめなスチームで感覚的に使えるという。

 本体はコンパクトサイズで、出張や旅行時にカバンに入れて持ち運びやすいとしている。アタッチメントは毛ブラシのみを付属し、収納の問題も解決したという。毛ブラシを使わない場合は、スチーム噴射面の反対側に取り付けられ、なくす心配を少なくしている。ストラップも備えており、S字フック等でハンガーラックにかけられる。ハンガーの近くに収納することで、より取り出しやすくしたという。

 本体サイズは、65×116×217mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約360g。消費電力は600W。コード長は約2.5m。