ニュース
ブリタ、スポーツ時も使いやすいモバイル浄水器「fill&go Active」
2018年2月7日 17:02
BRITA Japan(ブリタ)は、スポーツ時も飲みやすいモバイル浄水器「fill&go Active(フィルアンドゴー アクティブ)」を、2月8日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は2,000円前後。
浄水カートリッジを備えた、持ち運べるボトル型浄水器。カートリッジをフタ部に装着することで、飲む瞬間にろ過したての美味しい水が飲めるという。カートリッジはわずか7gながら、数百万個の超微粒子活性炭の細孔で構成され、水道水に含まれるミネラル分はそのままに、味やニオイに影響する物質を除去する。
カートリッジ1個でろ過できる水の量は約150Lで、500mlペットボトル300本分に相当し、ろ過に掛かるコストは1Lあたり約4.5円。経済的ながら、いつでもどこでも美味しい水が飲めるとする。
同社は、2017年に第1弾モデル「fill&go」を発売。外出先やオフィスに持ち運べ、ペットボトルを買わずに美味しい水が飲めると好評を博したという。ただし、カートリッジでしっかりろ過するため、飲み口で吸い上げないと水が出てこないというデメリットがあった。
新モデルの「fill&go Active」では、本体にソフトな素材を採用。ボトルを握って水を押し出せ、運動時などもゴクゴクと飲むことができるようになった。また、取り外してコップになる透明保護キャップも付いており、注いで飲むことも可能。
本体サイズは、75×235mm(直径×高さ)。容量は600ml。カラーは、ブルー、ピンク、ライム、パープルの4色。
和牛の水田さん、川西さん、DreamのAmiさんが登場
会場には、お笑い芸人である和牛の水田しんじさんと川西賢志郎さん、イメージキャラクターに就任したDreamのAmiさんが登場。Amiさんは、「飲み口で吸う必要がないのでゴクゴク飲めますね。ダンスレッスンやトレーニングで水を飲むことが多いのでとても便利です。水道水を入れるだけなので、帰るときに水を捨てて軽くできるのも良いです。出先で飲み物を買うことがなくなりました」と話した。
また、和牛の2人は「水田と川西なので、水に縁がある名前なんです」と、浄水器との関連性をアピール。川西さんは、「ボトルの見た目がかっこいいですね。持ち歩きやすそうです。ブリタさんの商品は今回初めて知ったのですが、名前がとろサーモンっぽいですね。久保田、村田、ブリタって並んでそうです」とコメントし、会場の笑いを誘っていた。
水田さんは、fill&go Activeでろ過された浄水を試飲。「やわらかで美味しいですね。水道水をろ過しただけで美味しくなっていてびっくりしました。もはや体に掛けたいです、お風呂とかにも使ってもいいですか。あ、飲み水なんですね」と話した。