ニュース

シー・シー・ピー、“吸引しない”電動ブラシ式のクリーナー「マホウキ」

 シー・シー・ピーは、吸引モーターを搭載しない「コードレス電動ブラシ掃除機 マホウキ ZT-BC15-RD」を9月下旬より発売する。価格はオープンプライス。市場想定価格は14,800円前後(税抜)。

吸引モーターをあえて搭載せずに、ホウキのような使い心地を目指したという電動ブラシ式のクリーナー「マホウキ」

 吸引ではなく、「集じん力」に注力した電動ブラシ式の掃除機。高密度のロールブラシが回転することにより、ホコリやゴミをかき取り、ダストケースに回収する。ダストケースのシャッターは、掃除中には常に開いており、持ち運び時には閉じる仕組みで、ホウキとチリトリが一体となったような掃除機だという。

 同社では、吸引モーターを搭載しないことのメリットとして、約1kgという軽さ、約58dBという静かな運転音、排気がないことの3つを挙げる。7月から行なっているテスト販売では、手軽に使える、セカンドクリーナーとして使いたい、音が静かだからペットが驚かないなどの声があり、従来の掃除機へ不満を感じていた人へのニーズが高かったという。

製品本体。約1kgという軽さを実現している
高密度のロールブラシが回転することにより、ホコリやゴミをかき取る

 本体は充電式で、充電時間は約3.5時間。最大約70分の連続使用が可能。運転モードはターボモードとノーマルモードの2種類で、スティックを取り外すことで、ハンディとしても使える。ダストケースは取り外して水洗い可能。

 本体サイズは270×105×1,052mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は1,100g。