ニュース

ボダム、ランプを使わない電気式サイフォン式コーヒーメーカー「ePEBO」

 ボダム ジャパンは、電気式のサイフォン式コーヒーメーカー「ePEBO(イーペボ)」を秋冬に発売する。価格は30,000円(税抜)。

電気式サイフォン式コーヒーメーカー「ePEBO(イーペボ)」

 1950年代にボダムの創業者ピーター・ボダムが初めて開発したコーヒーメーカー「PEBOサイフォン式コーヒーメーカー」が電気式になって登場。挽いたコーヒー豆と水を入れ、電源を入れると水が沸騰してファンネルにお湯が上がり、4分かけてコーヒーを抽出する。

 その間、付属の攪拌スプーンでコーヒー粉を静かにかき混ぜ、コーヒー粉を全体にお湯が浸るようにする。その後、自動で電源が切れ、抽出されたコーヒーがジャグに戻ったら、ファンネルを取り外して完成。保温ボタンを押すと30分保温できる。

電源を入れると水が沸騰してファンネルが上がり、4分かけて抽出する

 サイフォン式のため、ペーパーフィルターや布フィルター、カプセルは不要。ゴミを出さず手入れも簡単なうえ、アロマやコクを逃さずコーヒーオイルをしっかり抽出した香り高いおいしいコーヒーができるとしている。

 本体サイズは、232×200×375mm(幅×奥行き×高さ)。容量は1L。