ニュース

杏さんと若林正恭さんがキャベツの千切りで意外な発見。三菱が新CMを発表

 三菱電機は、冷蔵庫「置けるスマート大容量」シリーズの新TV-CMを発表した。女優の杏さん、戸田恵子さん、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭さんを起用した「千切り過多」篇(15秒・30秒)として、9月30日に全国でオンエアを開始する。

新CMに出演した女優の杏さん、戸田恵子さん、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭さん

 「置けるスマート大容量」シリーズは、容量500~700Lと大型ながらも扉や外壁を薄型化し、設置幅や高さを抑えた点が特徴。新モデルでは、野菜室の密閉性を向上させて鮮度にこだわった「朝どれ野菜室」を新たに採用した。また、3色のLEDを搭載しており、光を効率的に照射して光合成を促進させ、野菜のビタミンCをアップさせるという。

「朝どれ野菜室」を新たに採用

 同社は、家電事業のもう一段高いレベルへの成長を目指し、BtoC事業の国内統一宣伝キャッチフレーズに「ニクイねぇ!」を採用。CMシリーズを2014年6月にスタートし、主人公の杏さんと、夫役の若林正恭さん、義母役の戸田恵子さんが出演している。

 シリーズ最新作となる第21弾「千切り過多」篇では、夫役の若林さんが気を利かせて夕食のトンカツ用のキャベツを買ってきたつもりが、重複してしまうという場面をきっかけに、杏さんが「朝どれ野菜室」を搭載した冷蔵庫の特長をアピール。

 思わぬ妄想が広がり、頭を抱える若林さんと、杏さんの微笑ましい掛け合いを通じて、野菜のビタミンC量を増やし、密閉性向上などによって鮮度を長持ちさせる「置けるスマート大容量」シリーズの魅力を訴求するという。

杏さん

キャベツの千切りに挑戦、意外な発見も

 会場では、杏さん、若林さん、戸田さんによるトークイベントも行なわれた。

 「ニクイねぇ!」シリーズのCMについて、杏さんは、「毎年製品を見ていますが、同じ冷蔵庫でも新しい機能が搭載されて、どんどん新しくなっているんだなと感じました。毎回発見があるので、私も新しいCMを楽しみにしています」と話す。

CMでは杏さんと若林さんがキャベツの千切りに挑戦

 また、若林さんは新CMの撮影裏話について以下のように語った。

 「CMの中で杏さんと一緒にキャベツの千切りをしていて、早回しに編集されているのですが、撮影中から思いのほか僕も杏さんも千切りが早くて、このまま使えるんじゃないかとなったんです。実際の高速千切りはタイミングを合わせるのが難しかったのですが、とても楽しくできました」

 杏さんは、「完成したキャベツの千切りを、スタッフさんがキレイに盛っていたのですが大変そうでした。山盛りの千切りキャベツが出てきますが、えいって崩したい気持ちを抑えながら撮影しました(笑)」と述べる。

オードリー・若林正恭さん
CMで出てくる山盛りの千切りキャベツ

 また、義母役で出演する戸田恵子さんは、CMシリーズについて以下のように話した。

 「今回で第21弾と聞いてびっくりしました。もうそんなに撮っているのですね。3人でいるのが居心地よくて、近況を聞いていつも楽しく撮影しています。CMに出てくる3人は、ゆったりした家族に見えると思います。日々せかせかすることが多いですが、CMの中でゆったりしている私たちの姿を見てほっとしていただけたらと思います」

戸田恵子さん

 また、「置けるスマート大容量」冷蔵庫については、「外食の機会が減り、友達もよく家に来るのですが、庫内が大きいので作った料理をそのまま入れられて良いですね。飲み物もたくさん冷やせます」(杏さん)という。

 戸田さんは、「野菜室も大きいから丸ごとドンと野菜を入れられるのが気持ちいいですね。日が経った葉物もシャキっとしてくれるのでありがたいです。1人だと一度に食べきれないことが多いのですが、安心して食材を入れておけます。大人数でももちろん使いやすいのですが、少人数の世帯にも良いなと感じました」と述べた。