パナソニック、白物家電と美容家電のマーケティング本部を統合

  パナソニックは、4月1日付の組織改編を発表。白物家電と美容家電のマーケティング担当部署を統合すると発表した。統一したブランディング、マーケティングを行なうことで、効率化と経営スピード向上を図る。

 これは、パナソニックへの社名変更から始まる、ブランド統合戦略「ワールドワンパナソニック」に基づくもの。今回の発表には、白物・美容家電の分野だけでなく、広報部門をはじめとする全社規模の組み替えも含まれており、製品ジャンルにとらわれず、全社に軸を通したブランディング、マーケティングを行なう狙いがある。

 これまで白物家電のマーケティングを担当した「ホームアプライアンスマーケティング本部」と美容家電の「ウェルネスマーケティング本部」を統合、「アプライアンス・ウェルネスマーケティング本部」とする。本部長にはコンシューマーマーケティング本部長の石井純氏が就く。


(本誌:伊藤 大地)

2009年3月31日 16:27