年末特別企画

工事不要エアコンが1位&4位に。一人用こたつやドラム式の初体験記事も好評【年間アクセスランキング・レビュー&コラム編】

2021年に掲載したコラムやレビューのなかで、多く読まれた記事を紹介します。最も読まれたのは、工事不要で設置できるアイリスオーヤマ「ポータブルクーラー」のレビューでした。同製品は年間アクセスランキング・ニュース編でも7位に入っており、高い関心が寄せられたようです。

続いて藤原千秋さんの連載から、ワークマンのパンツを紹介した記事がランクイン。ワークマンは機能性とデザイン、そしてお求めやすさからSNSでもたびたび話題になっているのを見かけました。藤原さんが購入したパンツはなんと1,900円。洗濯機でガシガシ洗えるため、家事をするのにもぴったりだそうですよ。

3位は、サンコーの一人用こたつ「こたんぽ」のレビュー。寝袋のような形で体をすっぽり包んで温めてくれる同製品は、こたつより片付けやすいというのも使ううえでうれしいポイント。寒さが厳しくなるこの時期にあると、タイトル通り「自堕落」な生活待ったなしですね。

4位は再びポータブルエアコン。スタパ齋藤さんがハイセンスジャパンの「スポットエアコン」を自宅玄関の作業スペースで使用したレビューです。室外機の設置や工事が不要のため、狭いスペースや普段はあまり使わない部屋に導入しやすいというメリットがあります。

5位は、薬剤を使わない自動蚊取り器のレビュー。蚊や虫が好むというUVライトで誘導し、ファンで吸い込む仕組みです。子供がいる家庭でも使いやすく、記事では蚊よりも大きな虫を捕まえていました。

ほかにも、ドラム式洗濯乾燥機を初体験した記事や、ソニーの着るエアコン「レオンポケット2」のレビュー、個人で太陽光発電所を運営する藤本健さんの近況レポートなどが多く読まれました。

1位

2位

3位

4位

5位

6位

7位

8位

9位

10位

編集部