家電トレンドチェッカー

朝ドラ『半分、青い。』で再注目のバルミューダ“そよ風の扇風機”を紐解く

 現在放送中の連続テレビ小説『半分、青い。』(NHK総合 月~土 午前8時~8時15分/午後0時45分~1時[再])。同ドラマの中で、主人公の楡野 鈴愛(にれの すずめ)は、幼馴染の萩尾 律(はぎお りつ)と2人で家電メーカーを起業し、そよ風の扇風機を作るために試行錯誤を続けてきた。

『半分、青い。』で話題の扇風機のモデルとなった、バルミューダ「GreenFan」

 劇中の製品開発部分の原案に協力したのが、バルミューダ(当時はバルミューダデザイン)の創業者であり代表取締役社長・寺尾 玄氏だ。同氏は2003年に、一人家電メーカーとしてバルミューダデザインを創業。2010年に扇風機「GreenFan」を発表した。

 GreenFanは同氏が“自然界の風”を再現することを目指して開発。特許技術の羽根と、扇風機として初めて搭載したDCモーターにより、心地よい風と静かな運転音とにより現在まで大ヒットが続いている。

 家電 Watchでは、これまでバルミューダに関して多くの取材を重ねてきた。今回は、過去の記事の中から、GreenFanに関連の深い記事を集めてみた。それらの記事を振り返ることで、最終回まで残り少なくなってきた『半分、青い。』を、より楽しめるはずだ。

“自然界の風”を送る扇風機の登場

 ・『バルミューダデザイン、“自然界の風”を送る扇風機』(2010年4月2日掲載)

 回転するファンの形状を内側と外側の2重構造として、自然の“そよ風”のような、やさしい風を発生させる扇風機、「GreenFan(グリーンファン)」が初めて発表されたのは2010年4月。

 当時、扇風機に搭載されているモーターは、構造が単純な交流のACモーターだった。そんな中、羽根の回転を繊細に制御できる、直流のDCブラシレスモーターを初めて搭載したことで話題を集めた。

ファンの形状を、内側と外側の2重構造とした

寺尾 玄社長が語る、創業からGreenFan発売までのバルミューダ

 ・『“高級扇風機”という新ジャンルを創った「GreenFan」ができるまで』(2012年7月9日掲載)

 寺尾 玄氏が、創業からGreenFanの開発までを語ったインタビュー。起業から数年が経ったバルミューダは、いくつかの製品を発売するものの、利益が出るまでにいたらず存続の危機に陥っていた。そんな時期、寺尾氏は「今や完全に大手になってしまっている、ホンダやパナソニック、マイクロソフト、アップルなどの会社には、共通点がある」ことに気がついたという。その気付きが、GreenFan開発のきっかけとなった。

バルミューダ 代表取締役社長・寺尾 玄氏

GreenFanをフルモデルチェンジした「GreenFan Japan」を発表

 ・『バルミューダが提案する日本の扇風機「GreenFan Japan」』(2014年4月21日掲載)

 独自の送風構造はそのままに、首振り機能や本体デザインなどをアップデートした「GreenFan Japan」を2014年に発表。首振り機能は、当時の一般的な扇風機よりも首振り幅が広めの150度。さらに、首振り範囲を好みで調節できる機能を追加している。発表会では、製品名に「Japan」を加えたのは、「日本から世界に発信するという想いを込めた」と寺尾社長は語っている。

「日本から世界に発信するという想いを込めた」と発表会で語る寺尾社長

“モノ作り日本”の底力を感じる「GreenFan Japan」の製造現場を取材

 ・『扇風機の概念を変えた「GreenFan Japan」の製造過程をすべて見た!』(2015年4月24日掲載)

 「GreenFan Japan」を委託製造している山形県米沢市内の工場を訪ねた。金型の設計/制作から部品加工、そして組み立て製造までを市内にある2つの工場で行なっている。工場見学中に、バルミューダの当時の広報担当社は次のように語っていた。

 「良い製品を消費者に届けたい、商品を届けることでユーザーのライフスタイルを変えたい。こうした思いを共有できる所に、製造の委託をお願いしたいと思っていました。今お願いしている2つの工場とは、そうした思いを共有できています。だからこそ自信を持ってGreenFan Japanを、お勧めできるのです」

GreenFan Japanの製造工場

GreenFan歴代モデルをレビュー

 家電 Watchでは、GreenFanの歴代モデルを様々な視点からレビューしてきた。それぞれの言葉で語られるGreenFanの“風”を、振り返ってみた。

バルミューダデザイン「Green Fan」(初代モデル)

 ・『二重のファンで風が気持ちいい扇風機』(2010年5月28日掲載)

バルミューダ「Green Fan2」

 ・『冷え性の人でも安心して使える扇風機』(2011年5月25日掲載)

バルミューダ「GreenFan Japan」

 ・『バルミューダの美意識が滲む扇風機』(2014年5月29日掲載)

様々なカテゴリーに新風を送り続けるバルミューダ

 GreenFanの大ヒット以降、バルミューダは空調家電はもちろん、トースターや炊飯器などのキッチン家電でも他にはない特徴を備えた製品を数多くリリースしてきた。そんなバルミューダが、今秋に発表したのが“子ども向け”のデスクライトだ。どんな新たな試みがなされているのかを、確認してみてほしい。

 ・『バルミューダの寺尾代表が、子ども用デスクライト「The Light」に込めた想いとは』(2018年9月7日掲載)

河原塚 英信