ミニレビュー
ロゴスの日傘がスマホより軽くて機能的! テント技術で酷暑に備える
2025年7月15日 08:05
もはや夏の必須アイテムといっても過言ではない「日傘」。酷暑から身を守るためのアイテムとして、年齢男女関係なく、多くの人が手に取っています。そんな中でも最近注目なのが、アウトドアブランドが展開している機能的なモデル。今回は日本のアウトドアブランド「LOGOS(ロゴス)」の折りたたみタイプの日傘「ソーラーブロック日傘・コンパクト」(3,980円)を紹介します。
息子がサッカー少年で、ほぼ毎週末グラウンドに駆り出されていることもあり、日傘は必需品。直径の大きいスポーツブランドのものや、軽量折りたたみタイプのものなどこれまで10本以上の日傘を使ってきていますが、それらと比べてもトップクラスの機能性・使いやすさでした。
まず軽さ。スマホよりも軽い165gで、手に持ったときに驚くレベル。持ち歩くときはもちろん、長時間使い続けても疲れにくいのが嬉しい!
次に機能性。同社のテントにも使われる「ソーラーブロック加工」を採用しており、UVカット率99.9%以上、遮光率99.99%以上の高性能を誇ります。実際、使ってみても性能はしっかり実感できます。
ワンタッチでさっとたためるのも大事なポイントです。収納時の直径は約5cmなので持ち運びも苦になりません。
晴雨兼用で雨の時にも使えるのはもちろんなのですが、そこに頑丈さも加わるのがアウトドアブランドのこだわり。耐水圧2,300mmの高性能生地を採用しており、一般的な傘の約4〜6倍の耐水性があるそうです。
酷暑の夏、家族全員に1人1本渡しておきたいくらいのアイテムです。 早めにゲットしないと売り切れになってしまうこともあるので、まだ今年の日傘を決めていないという方はぜひご検討ください!







