やじうまミニレビュー

シンプルにスマートに使える無印の壁掛スピーカー

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
無印良品「壁掛式Bluetoothスピーカー MJBTS-1」

 音楽を聞きながら掃除や料理などの家事をするのが好きだ。リビングにあるスピーカーにiPhoneをつないで使っているが、iPhone専用の製品ではないので、ジャックを差し込んだりする手間がかかる。曲を変更するのにいちいちリビングに戻るのも面倒だ。そこで購入したのが、無印良品の「壁掛式Bluetoothスピーカー MJBTS-1」だ。

メーカー名無印良品
製品名壁掛式Bluetoothスピーカー MJBTS-1
購入場所無印良品ネットストア
販売価格8,900円

 Bluetooth接続によりiPhoneやスマートフォンから、直接音楽を流せるというスピーカーで、壁に掛けて使えるため、設置場所を取らないというところが気に入った。そのほか、FMラジオも聞くことができる。「壁掛け」と聞くと、設置が面倒だというイメージがあるかもしれないが、このスピーカーは簡単。付属の壁掛けプレートと、石膏ボード用ピンを使って、5分もかからずに設置できる。細いピンを複数使って固定する方式なので、壁に大きな穴が開いてしまうこともない。契約内容にもよるが、これなら賃貸でも設置できるだろう。

 本体は172mmの正方形で、高さは41mmほど。操作は、付属のリモコンか本体上部の操作ボタンで行なう。壁にかけて使う製品なので、日常的な操作は全てリモコンで行なうことになる。また、電源の入切は本体下のコードを引っ張って行なう。

本体同梱品。壁にセットするためのプレートやリモコン、コードなどが含まれる
製品本体。サイズは172×41×172mm(幅×奥行き×高さ)
操作部
設置には、付属のプレートとピンを使う。細いピンを複数使って、固定する方式なので、壁に大きな穴があいてしまうこともない

 本体のコードを引っ張って、iPhoneを操作するだけで、音楽が流れ始めるのだから、とにかく手軽だ。なんとなくのイメージでこれまでBluetoothの接続は面倒だと思い込んでいたが、実際にはとても簡単で、本当にあっという間にできる。音質については、それはやっぱり据置型のスピーカーよりは劣る。ただし、料理を作りながら、洗濯物を畳みながら、掃除をしながらの「ながら聞き」には十分なレベル。場所を取らずに設置できるので、ラジオのリスナーにも親和性が高そうだ。

室内に設置したところ。圧迫感もなく、シンプルなデザインだ
本体下のコードを引っ張って操作できる
iPhoneから無線(Bluetooth)で音楽を飛ばして、聞ける

 20代前半の頃に買った10万円以上するスピーカーは今でも現役で使っているが、とにかくコードの接続が大変。太くて長いコードを複数のスピーカーにつなぐのは、時間も場所も取る。それから比べると、コードの接続もなし、置く場所も取らない、設定も簡単というのは、それだけでちょっと感動もの。音楽を聴くのはほとんどiPhoneから、腰を据えてゆっくり音楽を聴く時間がない、物はなるべく増やしたくない、今の私の生活にあったちょうどいいスピーカーだ。

阿部 夏子