やじうまミニレビュー

ミツワ「ユビタマゴ」

~“顔の凝り”に効く! 卵型のマッサージ器具
by 阿部 夏子


やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです


ミツワ「ユビタマゴ」。卵そのもの! といったビジュアルのマッサージ器具だ。本体は自立しないため、収納用の台座が付属する

 マッサージブームとでもいうのだろうか。最近むくみ減少効果や血行促進効果を謳った手軽なマッサージ器具をよく目にする。いずれも手動式で、場所を問わず手軽に使えるという点が特徴だ。首筋やふくらはぎ、二の腕など体の気になる部位を対象としたものが多いが、“顔の凝り”に特化したという製品はあまり聞かない。

 そもそも顔の凝りというのを感じたことはあるだろうか。私の場合、1日中デスクでパソコンに向かって誰とも口をきくことなく仕事した日など、顔が固まって、ちょっと笑うと頬の辺りがぎこちなくなっているのをよく感じる。今回は、顔の凝りに特化したちょっとユニークなマッサージ器具、ミツワの「ユビタマゴ」をご紹介しよう。


メーカーミツワ
製品名ユビタマゴ
希望小売価格3,990円
購入場所楽天市場
購入価格3,990円


 ユビタマゴは、整体サロンのオーナーが開発したという、顔の凝り専用のマッサージ器具だ。特徴的なのは、卵そのもののその形。手のひらに収まるコンパクトなサイズの本体は、一見なんなのかちょっと見当がつかないほどだ。卵の中央部を回すと、付属の銀玉をセットする台座が表われる。

 使用する際には、この台座にまるでパチンコ玉のような銀色のボールをセットする。準備はそれだけ。あとは、ボールを顔の上に滑らせるようにしてマッサージをしていく。

本体は手のひらに収まるコンパクトなサイズ中の台座に3つのボールをセットして使用する

 この製品、嬉しいのが細かいマッサージ方法が記載された小冊子が付属すること。冒頭に述べた簡易タイプのマッサージ器具では、ほとんどが製品丸投げで販売されており、ここまで細かい使い方が付属しているものは見たことがない。小冊子では、効果的なマッサージのやり方のほかに「顔凝り度チェック」なども設けられており、自分がどのようなマッサージを必要としているのかわかる内容となっている。

付属の小冊子には「顔の筋肉」コリCheckがついている。歯ぎしりをする、顔がむくみやすいなど当てはまる項目にチェックをいれていく。ちなみに私は6項目あてはまり、結果は知らない間に顔が凝ってきていますというもの小冊子では詳しいマッサージ方法が図入りで説明されている。強さや動かす方向などの指示もありとてもわかりやすい

 至って簡単な仕組みのこの製品だが、使ってみると自己流でやるのとは違う気持ちよさが得られる。まず、本体のサイズがちょうどよく、マッサージを行なう手の位置に無理が生じない。自然に握った手の中にすっぽりと収まる形は、単にデザイン重視で採用されたものではないとすぐにわかる。

まぶたなど普段なかなか筋肉を意識しない場所もやさしくマッサージできる手にすっぽりと収まる本体のサイズがちょうどよく、マッサージしやすい

 また、3つのボールのサイズや位置関係も絶妙。使っているときは、ボールであることを感じないほど滑らかに移動ができる。三角形に配置されたその位置関係も、カーブや曲面にうまくフィットするため、顔表面の凹凸はもちろん、首筋なんかに当ててもまったく痛みや違和感を感じないのだ。

 小冊子に記載されているマッサージ法に乗っ取って、しばらくマッサージを続けると顔がポカポカとしてきて、血行が明らかによくなってきた。これは続けると小顔効果も充分期待できそうだ。

 ユビタマゴにはもう1つ嬉しい効果がある。ボールを肌の上で滑らせることで肌表面の汚れや余計な皮脂が取れるというものだ。正直、この機能に関してはそれほど期待をしていなかった。それが、使用後、ボールを取り外して台座を見てみると、思わず目を背けたくなるような汚れが付いていた……洗顔後に使ったのに。

 もちろん個人差はあるが、私の場合予想以上の結果が出てしまった。

 汚れの手入れはこれまた簡単。ティッシュで直接台座を拭くことができる。使ったあとは効果を感じるためにも必ず手入れをしている。

マッサージ後にボールと取り外してみると、台座には何かの汚れが……汚れはティッシュなどで簡単に拭き取れる

 価格は高めだが、ドラッグストアで売っているフェイス用マッサジャーの一歩上をいく製品という印象だ。小顔効果うんぬんはもちろん、使っていて気持ちいいので続けられる。「あ、使おうかな」と思ったときに電源の心配をしなくて良いというのはやはり大きな魅力だ。




2009年 11月 2日   00:00