家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
AKAISHI 「フェイスWローラー/疲労足ケアローラー」

~手軽なローラーマッサージ器具
Reported by 本誌:阿部 夏子

右から「フェイスWローラー」と「疲労足ケアローラー」
 美容グッズほど流行廃りが早いものも少ないのではないだろうか。「これが一番効く!」と言っていた1カ月後にはもう次の美容グッズが話題になっている。何が一番効くのかわかったもんじゃない――と言いながらもキレイになれるなら……と性懲りもなく新しい製品を買い求める女性たち。かくいう私もそのうちの1人だ。

 というわけで、今回は、話題の美容グッズの1つ、リンパ線を刺激するコロコロマッサージを紹介したい。購入したのはAKAISHIの「フェイスWローラー」と「疲労足ケアローラー」の2製品。メーカー希望小売価格はフェイスWローラーが1,500円、疲労足ケアローラーが1,900円。今回はPLAZA(旧ソニープラザ)で同額で購入したが、疲労足ケアローラーはAmazon.co.jpでも販売されていた。値段は同額だ。

 女性誌や、マッサージではおなじみの言葉「リンパ」だが、そもそも一体なんなのか。簡単に説明すると、体には血管とは別にリンパ液が流れるリンパ管が走っている。血管は血液と栄養を体に運ぶものだが、リンパ管の役割は体の中に入ってきた異物や細菌をチェックして破壊する免疫機能と、体の中のいらなくなった老廃物や、過剰水分を運ぶ排泄機能の2つ。リンパの流れをよくするということは、排泄機能を活発にすることにつながり、体のむくみを取ることや、ダイエット効果も期待できるのだという。

 今回紹介する2製品もリンパマッサージを促す器具の1つ。このような形のマッサージ器具はかなり昔から存在するものだが、ある女優さんがテレビで綿棒を使ったリンパマッサージを紹介したことから、再び人気が出てきたようだ。


フェイスWローラー

フェイスWローラー
 まずは顔周りをマッサージして小顔効果を狙う「フェイスWローラー」から使ってみるこの製品の特徴はなんといっても4点を同時にマッサージ出来ること。フェイスラインが一番崩れやすい、あごしたから耳にかけてのラインと、たるみが気になる頬の部分を一緒にマッサージできる。肌に直接当てる部分には2つのローラーがついていて皮膚に滑らせるようにして施術する。

 顔に当ててみると、ローラーが施術したいポイントにしっかりとフィットする。本体は立体的な造りになっているので、何も考えずに施術を始めても頬と、あごしたにしっかりとフィットするのだ。また本体中央の持ち手部分が二股に別れるようになっているので、自分の顔にちょうどいい大きさまで自然に広がるようになっているので、サイズが自分の顔にちょうどいい大きさに自然に調節される。また、もっと刺激が欲しいときは手元の部分を短く持てば圧力が強くなる。


立体的な構造で4つのローラがついている 首筋と頬のラインを一緒にマッサージできるのが特徴 パッケージの裏面は簡単な説明書になっている

製品本体
正面
側面

持ち手部分が左右に広がるので自分の顔のサイズにフィットする 持ち手部分は波状になっていて滑りにくく持ちやすい
先端のローラー部分

 持ち手部分が波状になっているので滑りにくく、テレビを見ながらや本を読みながらでも簡単に施術できる。裏面の説明書には1回の施術時間は10分ほどとあった。

 首筋や頬は意識しないとなかなか動かさない部位なので刺激がダイレクトに伝わってくる。むくみが気になる朝にちょっとマッサージすると顔がポカポカしてきて、寝ていたリンパが起きてくる感じだ。小顔効果は今のところ実感できていないが、気分がすっきりするのは間違いない。


首筋と頬が同時にマッサージできる ローラーが回転してマッサージを行なう 取っ手部分を短くもつと圧力が強くなる

疲労足ケアローラー

 製品名どおり疲れた足を癒すローラーだ。果物のビワくらいの大きさのローラーが円を描いて8つついている。その円の中に足を入れて血行促進を促すというもの。円状になっているローラーは左右に4つずつ付いていて、角度を自由に変えられる。説明書によるとすねに対してちょうど45℃の角度で取っ手を持ち上げるようにしてマッサージをすると効果的だという。


疲労足ケアローラー
取っ手を45℃の角度にすると効果的なようだ 8つのローラーが円形に配置されている

 使ってみるとかなり気持ちいい。ローラーの大きさがちょうど良く、人の手で揉まれているような気持ちよさだ。また刺激が360度から加わるのでジワーっと血管がせり上がってくるような感じだ。特に気持ち良かったのがふくらはぎ。1日高いヒールを履いていると足首から、ふくらはぎはパンパンにむくんでしまう。ブーツを履いているとすぐにわかるのだが、足の太さは朝と夕方で約3cmも違うのだという。

 左足だけ施術して右足と比べてみると確かに太さが微妙に違うような気がする。


持ち手を引き上げるようにして使う 8つのローラーが足を包み込むようにマッサージする

手前がマッサージした足。奥の足と比べると少し細くなったような気が…… 人の足は朝から夜までに約3cm太くなるのだという

 2製品に共通していえるのはとにかく手軽なこと。電源も要らないし、何かをしながらマッサージができる。体にはそれこそ数え切れないほどのツボが存在するがそれをきちんと覚えてマッサージするのはとても手間がかかる。今回紹介したタイプの製品は、当てる部位や場所などがきちんと考えられて作られているので、ただ当てるだけでしっかり効果を実感できる。ここまで手軽で、気持ちいいと、毎日やるのもまったく億劫にならない。テレビを見ながら手軽にできるマッサージ製品としてはかなりおすすめできる。

 手軽さと購入しやすい値段が人気なのか、店頭には今回紹介した2製品のほかにも、似たような製品が山ほどあった。店頭で試すことのできる製品もあるのでひとつ、探してみてはいかがだろうか。





URL
  株式会社AKAISHI
  http://www.akaishinet.com/

関連記事
家電製品ミニレビュー
ナショナル「電気治療器 EW6021」(2008/03/10)

家電製品ミニレビュー
三洋電機「HER-FA201」(2007/10/18)

家電製品ミニレビュー
ナショナル「ツカミタタキ AUTO EV2710」(2007/04/23)




PR  




2008/04/04 00:14

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.