やじうまミニレビュー

繰り返し使えて便利! 爪楊枝をかわいく変身させる、カラフルな小鳥たち

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです

爪楊枝を使う時、「これ、私の」がはっきりわかります!

 あちこちから小鳥たちが飛んできて、おいしそうなものをつついている……。「爪楊枝」を使うだけで、そんな楽しいシーンを演出できるグッズを見つけました。QUALYの「ハミングバード パーティフォークセット」です。

QUALY「ハミングバード パーティフォークセット」
メーカー名QUALY
製品名ハミングバード パーティーフォークセット
実売価格1,512円

 すべて違う色のカラフルな小鳥6羽で1セット。鳥のスタイルは2タイプで、羽を上にはばたかせたもの、羽が下向きになっているもの、それぞれ3羽ずつの組み合わせになっています。

6羽で1セット。爪楊枝は別売り
パッケージにもちょっとした工夫があって、背景に描かれた花に小鳥が止まっているように納まっています
カラフルな6色の小鳥。形は2種類で、羽が上に向いたものと下向きのもの。体長は約45㎜
1羽をクローズアップすると、こんな感じ。ボディと羽に目と口、とてもシンプルなつくりです

 使い方はとてもシンプル。くちばしの部分に穴があいているので、ここに爪楊枝を挿せばOK。あっという間にかわいい「ハミングバードピック」の出来上がりです!

くちばし部分を見ると、穴があいています。ここに爪楊枝を挿して使います
実は、頭の後ろにも小さな穴が。これは、穴の中も簡単に洗えるようにとの工夫です!
では、早速、爪楊枝をくちばしに挿してみましょう。使うのは、ごく普通の一般的な爪楊枝。ちょっと太くてしっかりしたプチ高級楊枝だと、サイズ的には入りません
くちばしの穴は意外に小さく、爪楊枝を結構しっかり挿さないと入りません。でもそのほうが、入れた後はきっちりホールドされるんですね
爪楊枝をくちばし部分に入れました。小鳥は小さいので、爪楊枝が鋭く長く感じます。まさにハチドリ!
爪楊枝の種類によっては挿しにくい場合があります。その時は、爪楊枝の頭の部分を折り取ってから装着すればOK

 小さなおつまみや、フルーツをカットしたものをお皿にもって何人かで食べる場合、爪楊枝を使うことは多いと思います。そんな時、自分が使った爪楊枝が他の人のものと区別がつくように、ちょっと神経を使うことって、ありますよね。

 でも、この小鳥をいつもの爪楊枝にセットするだけで、しっかりマーカーの役目を果たし、どれが自分のものかわからなくなる心配が消えます。しかも、小鳥の部分を持てるので、細くて短い爪楊枝よりは持ちやすくなり、そして何より、小鳥たちが集まっておしゃべりしているような感じが、何とも楽しげなのです。

 パーティフォークというネーミングどおり、パーティの時には大活躍しそうですね。

カラフルな小鳥に爪楊枝のセット完了。これで、使っている最中も、誰のピックなのかが一目瞭然!
なんだか鳥たちが集まって楽しそうに見えますね。まさにハミングしているみたい。こちらの話もはずみそう
小鳥の部分を持てば持ちやすく、力も入るので、しっかりフードにも刺すことができます。「私はこの色」と、区別もばっちり!

爪楊枝のメリットをそのままに、プラスαがいろいろ

 1パック買っても廉価でたくさん入っている爪楊枝は、気軽に使える便利な道具ですが、お客様に出す時などには、ややチープに見えてしまうという感じもなきにしもあらず。かといって、ちょっとしたものにいちいちフォークを出すのも、洗いものが増えて面倒くさい……。なーんて時こそ、この「ハミングバード」の出番です!

 小鳥たちは、もちろん洗えるし何度でも使えます。爪楊枝だけを取り替えればいいので、口に入る部分はいつでも新しいものが使えるというわけ。いつもの爪楊枝なのに、ぐっとその場の雰囲気は華やかに楽しくなります。使い捨てできる爪楊枝の利便性をそのまま生かしつつ、区別しにくい、持ちにくい、という点をクリアしたのが、この「ハミングバード」なのです。

 小鳥のモデルはハチドリのようですが、爪楊枝を挿したその姿は、確かに、ホバリングをしながら蜜を吸うハチドリそのもの!

少々見た目が地味なおつまみセットも、ハミングバードで彩りが添えられました

 QUALYはタイのブランドで、「グリーンコンセプト(地球にやさしく)」というスローガンを掲げています。この「ハミングバード」も100%リサイクルできる素材で作られており、パッケージも再生紙、インクも自然に優しいもので印刷するなど、環境に配慮されて作られています。

 爪楊枝を使って食べるという行為に特にスペシャル感はありませんが、この小鳥を使うと、一気にその場が華やぎます。便利でキュート、そして自然にやさしいこの「ハミングバード」、おいしいものを食べに集まったようにはばたかせて、楽しく彩り豊かなテーブルシーンを演出してください。

身近な爪楊枝をちょっとおしゃれに、しかも使いやすく区別しやすくする小鳥たち。気軽なプレゼントにもよさそうです

座間 佳子