やじうまミニレビュー

食卓が楽しくなる! しょうゆを入れると「おにぎり」になる小皿

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです

しょうゆを注げば浮かび上がるのは、海苔のついたおにぎり!

 「おにぎり」。

 これはもう、日本人のソウルフードのひとつと言えるかもしれません。手早く簡単に作れて、持ち運び可能、味も大きさも変幻自在。ちょっとお腹が空いた時や、外出先での気軽な食事として、「あぁ、おいしい!」と感じたこと、数知れず。

 でも今回紹介するのは、おにぎりはおにぎりでも、食べられない「おにぎり」、つまり“おにぎりになる小皿”なのです。

224porcelain「おにぎり」
メーカー名224porcelain
製品名おにぎり 白・黄
実売価格各918円

 種明かしはこれ。おにぎりの形をしたお皿にしょうゆを注ぐと、あら! そこに現れるのは、海苔を巻いたあの「おにぎり」ではありませんか! これは、やきものの産地である佐賀県の肥前吉田で生まれた磁器ブランド「224porcelain」のプロダクツです。

 色は白と黄色の2種類。白米をイメージした白、炊き込みご飯をイメージした黄色と、これまた徹底して「おにぎり道」を歩んでいます。

正三角形の磁器製の小皿。porcelainとは磁器という意味で、高温で焼かれたやきものを指します。「おにぎり」は白と黄色の2色あり
一辺の長さは11.6cmで、実際の一般的なおにぎりと同じくらいのサイズ。くぼんだ部分はおよそ3.6cm四方です
厚さは1.5cm。底面が削ってあるので重ねることもできるつくりです
裏はこんな感じです。型で成形された後、ひとつずつ形を整え釉薬につけてじっくり焼き上げられます

 正三角形をしたお皿の一部がくぼんでいるため、適量のしょうゆを注ぐとそのくぼみにしょうゆがたまり、ちょうどおにぎりの海苔のようになるという仕掛け。

 わぁ、楽しい! ユーモアあふれる発想に思わず笑顔になってしまう、そんなお皿がその名もズバリ、「おにぎり」なのでした。

では、くぼんだ部分にしょうゆを注いでみましょう。くぼみの深さは3mm程度なので、しょうゆの使い過ぎ防止にもなります
ほら、おにぎりが出現しました! こんなふうに海苔がついたおにぎり、ありますよね!?
しょうゆを注す前からおにぎり感はありますが、海苔がプラスされると、ぐっとおにぎり度アップです
白いご飯のおにぎりと、炊き込みご飯のおにぎり。そんなイメージもなんだかありがたい!

そのデザインを生かして楽しみ方いろいろ

 見た目の楽しさに加えて、使う際のメリットもありますよ。

 まず、くぼんだ部分にのみしょうゆを入れれば、他のスペースに置いたものはしょうゆに浸らないため、つけすぎ防止になります。

 例えばお寿司を食べる場合、付け合わせのしょうがを「おにぎり」皿の端に置いたり、あるいは一口で食べきれなかったものをちょっとよけておいたり、意外に便利に使えます。また、わさびやしょうがなどの薬味を空きスペースに配せば、必要な時に必要な量だけをしょうゆにとくことができ、これまた非常に使い勝手がよいのです。

お寿司を食べる時にかたわらにおにぎりを添える、という意外な組み合わせ。食卓の会話のきっかけになりそうです
お寿司につきもののしょうが、いわゆる「がり」。小皿の片隅にそっと置けば、しょうゆ漬けにもならずいいあんばいです
わさびも、しょうゆとは別に置けるから、使いたい時に必要な量だけを取ることができます
こんなふうにわさびをチョンチョンと3か所に置いてみました。見た目もかわいく加減もできて、なかなかよさそう
アジを食べる時などは、しょうゆに入れるのは「しょうがorわさび」と好みが分かれるところ。両方小皿に用意して、自由に楽しみましょう! 一皿で済むから便利です

 注ぐのはしょうゆだけとは限りません。タルタルソースを加減しながらつけたい時や、パンを食べる際のオリーブ油など、「おにぎり感」は減りますが、使い方は自由です。

 何かを注がずに、単に小皿として使うことも、もちろんOK。漬物やおつまみなど、ちょっとしたものならなんでもござれ、です。

上質なオリーブ油はパンとの相性も抜群。「おにぎり」を利用して、つけ皿として使ってみます
しょうゆなどを注さなくても、普通の小皿として使えます。さすがに「おにぎり」だけあって、梅干しは似合いますね!

 お皿そのものは正三角形なので、何枚か組み合わせるといろいろな並べ方ができて結構面白い。また、正三角形だからこそ、向きを気にせず重ねることができ、収納もすっきり。なかなかの優れものです。

 「おにぎり」って、何となくほっとするものですが、この「おにぎり」皿は、磁器特有の硬く冷たい感触が清潔できりりとした印象。それが全体をモダンにしています。

積み重ねられるので、収納時にもスペースをとりません。正三角形だから、重ねる向きを気にする必要もありません

 運動会やピクニック、初デートでの手作り弁当、コンビニで出合う新しい味、パソコン画面を見ながら急いで済ませるランチ……。おにぎりにはいろいろな思い出があると思います。身近でやさしいおにぎりを、しょうゆを注すことで浮かび上がらせる新しい「おにぎり」。どちらのおにぎりも、ひとつずつ丁寧に作られているのは同じこと。

 今度は、テーブルの上にモダンで愉快な「おにぎり」の魅力を見つけてみてはいかがでしょうか。

三角形というフォルムを生かして、並べ方でいろいろ遊べます。6枚くらいもっていると楽しめそう
とても身近なおにぎりをお皿に変身させた「おにぎり」。食卓をユーモラスに彩ってくれるテーブルウエアです

座間 佳子

Amazonで購入