やじうまミニレビュー

1枚で何役もこなす「お箸が置けるパレット皿」

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
ディノス「お箸が置けるパレット皿」

 食事の楽しみは、味そのものはもちろんですが、使う食器やコーディネイトも大切なポイントです。とは言いつつ、何種類もの食器を出すのは後かたづけも大変……できれば簡単に済ませたい……でも、あまりにも味気ないのは寂しいし、気分良く楽しく食べたいのも本音です。

 そんなちょっとわがままな気分にこたえてくれる小さな味方がこれ、ディノスの「お箸が置けるパレット皿(大)」です。名前のとおり、箸置きと取り皿が1枚になったパレットタイプの皿。箸を置くための細長いくぼみが皿に施されているため、ここに箸をセットすれば、「皿+箸置き」が1枚で済むのです。さらにもう一カ所、小さなくぼみがあるので、そこをどう使うかによっても、いろいろなバリエーションが楽しめます。

メーカー名ディノス
製品名お箸が置けるパレット皿(大)4枚組み・白2枚黒2枚
希望小売価格5,040円
購入場所ディノス
購入価格5,040円

 食事中の箸の位置を考えてみると、たとえ箸置きが用意してあっても、食べながらいちいちそこに戻すのがめんどうで、結局は、適当な皿の上に置いてしまっていませんか? それなら、皿と箸置きが一緒になっていたら、かなり便利かも、と思うわけです。

 四角い形がスタイリッシュで、それぞれのくぼみのつけ方もニュアンスのある作り。磁器特有の固くてきりりとした丈夫さもうれしいし、艶のある仕上がりもきれいです。電子レンジOK、食洗機OKの気軽さも助かりますね。

シンプルなスクエア形と微妙な変化をつけたスペース分けがスタイリッシュ。磁器(美濃焼き)なので、丈夫で使いやすいのもうれしい。電子レンジ、食洗機、使用可です。サイズは、170×145×20mm(幅×奥行き×高さ)と、意外に小ぶり
白と黒の色違い、2枚ずつ4枚のセットです。すっきりとしたデザインだからこそ、色の違いがあっても使いやすく、また、そこに盛るものでバリエーション豊かな出来上がりが楽しめます。両色とも、磁器らしい艶のある仕上がり。どちらを前にしても、タテでもヨコでも、自由自在に!
ぺたんとした皿ではなく、このくらいの立ち上がりがあります。これにより、手で持ちやすくなるため、取り皿としても使いやすいのです。1枚の重さは280g。適度な重さに安定感があり、チープな感じもしません

 例えば、お寿司を食べる場合の器を考えてみましょう。メインの寿司、醤油、薬味、箸置き……と、用意するものは意外に多くなってしまいます。でも、このパレット皿を利用すれば、1枚で済ませることが可能。すっきりスマートにまとまります。生春巻のように、辛いソースと甘酸っぱいソースの2種類で楽しみたい場合なども、箸を置く場所も含めてこのパレット皿だけで解決。使う食器の数が少なくても、このパレット皿なら、さえない感じもしません。

 ただ実際に使ってみると、長い方の辺が17cmと、サイズ感としてはやや小さめかな、という印象なので、メイン料理を盛るというよりは、ちょっとしたものを食べるときに使うとか、取り皿として利用するほうが、断然使いやすいと思います。大人数での食事の際などは、取り皿と箸置きが兼ねられるのは、かなり助かるのでは? 大皿にあれこれ料理を並べて、個々に好きなものをとるスタイルなら、スクエア形は持ちやすいし、1枚の皿が3つのスペースに区切られているのも使い勝手がよさそうです。

 もちろん、ふたりでお酒を飲みながら、いろいろなものを少しずつつまみたい……なんてときも、大活躍。あるいは、この小さめサイズを生かして、コーヒーカップのソーサーとして使いつつ脇にちょっとだけお菓子をセットする、とか、気軽なひとりだけの朝食時のパン皿としてジャムをお供に、など、自由に発想したらなかなか楽しい! 箸置きのスペースも、必ずしも箸やカトラリーを置くだけではなく、工夫次第で使い方はいろいろ広がります。

エスニック料理の一品としてすっかりポピュラーな生春巻。辛めのソースと甘酸っぱいソースの両方で楽しみたいけれど、そのための小皿を何枚も出すのはちょっと…なんてときも、これ1枚で、さぁ、召し上がれ!
磁器のつるつるとした表面は、揚げ物をじかにおいても気になりません。フライにはつきもののタルタルソース。たっぷりとサイドに盛るもよし、こんなふうに、チョンチョンと置いてみるのもよし
軽い朝食。パンにジャムを添えて。自分一人なら、ジャムの瓶から直接パンに…なんてこともやりがちだけど、そこは少し手間をかけてきちんと皿に出すだけで、気分もちょっぴりアップする!?
ちょっとしたコーヒータイムには、カップのソーサーとして使いつつ、ほんの少しだけ食べたい甘い物をサイドにセット。スティックシュガーも箸置きスペースにすっきりと収めて、1枚でフィニッシュ
和洋を問わないデザインだから、このように和菓子にもぴったり。色も形も美しい和菓子をひきたてるブラックが粋。肩の凝らないお客様になら、懐紙も添えて、そのまま出してもいいですね
箸置きスペースも使って、いろいろなおつまみをちょっとずつ楽しみます。匂いがあるチーズ、フレッシュなもの、乾いたものなど、分けて置けるのが便利。オリーブやアーモンドも、細長いくぼみで転がらずにおとなしくしています

 今回は、「白2枚+黒2枚」のセットを使ってみましたが、白黒の色の違いで料理のイメージもかなり変化するので、そんなことも楽しみの1つでした(「白4枚」、「黒4枚」、のセットもあり)。

 和洋を問わずに使えるこのパレット皿、色違い、サイズ違いでそろえておいてもいいと思います(サイズは大小あり)。取り皿、箸置き、ソーサー、プレートなど、シンプルなのに何役もこなせるすぐれたポテンシャルを感じました。ホームパーティ時などはもちろん、日々の食事を楽しむ助っ人としても、かなり使えそうな予感がします!

座間 佳子