家電製品ミニレビュー

より肌に優しく、かつしっかり深剃りできる「ラムダッシュ ES-LV9A」の実力

パナソニック「ラムダッシュ ES-LV9A」

 以前レビュー記事を書いた電動シェーバー「ラムダッシュ ES-LV96」で毎朝ヒゲを剃っている。それまでは、電動シェーバーとT字カミソリを併用していたが、今ではほとんどT字カミソリを使わなくなった。それだけ剃り味には満足している。そんなラムダッシュに、最新モデル「ES-LV9A」が発売されたので、さっそく使ってみることにした。

メーカー名パナソニック
製品名ラムダッシュ ES-LV9A
購入場所Amazon.co.jp
購入価格33,430円

基本的な仕様

 電源ボタンを押して、ヘッド部を肌に当てればシェービングできる。ヘッドがクネクネと可動するのを止めたければ、本体背面のノブを、「LOCK」の位置にスライドさせる。ヘッドを固定したまま剃れる。

 充電は2方式に対応。洗浄器を兼ねる付属のスタンドに立てるか、電源ケーブルを直接本体の下部に差し込む。満充電の状態であれば、1週間程度はバッテリーに不安を感じることはなかった。1週間ほどの旅行や出張なら、本体だけを持っていけばよいだろう。

本体正面
グリップする部分のシルエットは、「ES-LV96」と酷似。握りやすい形状だ
充電は付属の洗浄充電器で行なう
洗浄充電器の外観は、「ES-LV96」のものとほとんど同じ。だが「ES-LV96」の充電器は、今回の「ES-LV9A」は使えなかった。ヘッド部が最新モデルの方が若干大きいためだ
本体に直接、電源ケーブルを差し込んで、充電することも可能
電源ケーブルを差したままでもシェービングできる
トリマー刃を搭載。本体背面のノブをスライドさせると立ちあがる。同じノブで、ヘッド部の可動をロックすることもできる。ヘッドを固定したまま剃ることも可能だ

 ほかのラムダッシュでも搭載されている、「音波洗浄モード」も備えている。これは、外刃にハンドソープを付けて、同モードにすると、ハンドソープが泡立って簡易的に刃を洗浄できる機能。今まで使っていた「ES-LV96」では、一週間に一度くらい音波洗浄するほど、お気に入りの機能だ。

追加されたローラーは、本当に肌に優しいのか?

 代表的な変更点は、ヘッド部の5枚の外刃の間に、ローラーを2つ追加している点。これにより、肌への摩擦が約2/3に低減したという。

 使ってみると、その摩擦が減っていることが実感できる。特に頬に当てている時は、す〜っと進む感じだ。単に剃れていないだけでは? と、最初は疑ったが、頬に多い細いヒゲもしっかりと剃れている。

従来機とのヘッド部の比較。手前が最新モデルの「ES-LV9A」
外刃の間にある金色の部品が、今回追加されたローラー

肌へのダメージを減らす、さらなる配慮

 ローラーの追加に加えて「ES-LV9A」は、ヘッドの可動方向、くねくね度が増している。前後/左右に加えて、車のサスペンションのように上下にも余裕を持たせているのだ。

ヘッド部の正面
左右に動く
本体を横から見たところ
前後に動く
押し付けると上下に動く

 同製品のプロモーションビデオだと、スキーのモーグル競技のように、凸凹した肌の上でも密着する、ということが強調されている。もちろん上下可動の追加によって、より肌に密着しているのは確かだろう。だが、それよりも力を入れ過ぎた時に、肌への押し付けを緩和してくれる効果の方が高いと感じた。

 特に剃りづらいアゴなどを剃っている時には、思わずゴリゴリと力が入ってしまうことが多いだろう。そんな時に、上下のクッションが、圧を和らげてくれるのだ。

他社製品よりも手に伝わる振動が少ない?

カウンターバランス機構採用の内刃

 ラムダッシュを使い始めてから、何台かの他メーカーの電動シェーバーを併用していた。それらと比べると、「ES-LV9A」は手に伝わる振動が少ないように感じた。さらにこれも感覚的なことなのだが、シェーバーの音が微妙にではあるけれど、若干静かなのでは? リニアモーター駆動だから静かなのかもしれない。だが、「カウンターバランス機構」という、2つの内刃の駆動方向を、逆にしていることが、振動軽減に貢献しているようだ。

毎分約14,000ストロークする内刃。カウンターバランス機構で、振動を軽減している

 振動が少ないということは、ロスが少ないということ。また、ヘッド部の振動が少なければ、肌に接する外刃の振動も減る。外刃がヒゲを、キャッチしやすくなるだろうし、しっかりと剃れるようになるだろう。

手放せないシェーバーに

高級感のあるメタルボディ。旅行や出張にも持って行きたくなる

 従来使っていたラムダッシュ「ES-LV96」に満足していることもあり、それほど大きなインパクトで「すげぇ〜!」と感じたわけではない。だが、確実に肌へのダメージが減らしつつ、剃り味の良さを犠牲にしていない点が嬉しい。ますますT字シェーバーを使う機会が減り、旅行などにも持っていきたいと思うほどだ。

河原塚 英信