家電製品ミニレビュー

自然に剃れる5枚刃シェーバーは思った以上に爽快!

パナソニック「ラムダッシュ ES-LV96」

 最近まで、5年ほど前に買った欧州ブランドの電気シェーバーを使い続けていた。メンテナンスをほとんどしていなかったこともあり、同じ所を何度往復させても、剃り残しが目立つのが悩みに。仕事で人に会う日は、電気シェーバーで剃った後、さらにT字カミソリで仕上げていた。

 いいかげんそんな二度手間はいやだ! ということで、パナソニックの高級シェーバー「ラムダッシュ」の最上位モデル「ES-LV96」を使ってみることにした。

メーカー名パナソニック
製品名ラムダッシュ ES-LV96
購入場所Amazon.co.jp
購入価格29,805円

 ES-LV96は、5枚の外刃と、リニアモーター駆動で毎分約14,000ストロークする内刃を備える。しかもステンレス製の内刃は鍛造刃で、摩耗に強く耐久性が高いという。スペックをみると十分期待に応えてくれそうだ。

5枚刃の外刃。長いヒゲは段階的に、寝ているヒゲはすくい上げて根本からカットする設計
ステンレス製の内刃は、約14,000ストローク/分で駆動
裏側にはトリマーを搭載。無精髭が伸びた休み明けのプレシェービングに最適だ。モミアゲを揃えるのにもいい
洗浄充電器と電源コード、メンテナンス用のブラシやサンプル洗浄剤と油、それに旅行用の袋が同梱されている

とにかく剃れる! 気持ち良いくらいに剃れる!

ヘッドは前後28度、左右20度で可動。顔の凸凹に合わせて滑らかに動き、肌にフィットしてくれる

 剃り味を表現してみると、以前使っていた切れないシェーバーは、ガリガリガリ……という感じだった。一方ES-LV96は、サラサラサラァ……もしくは(静かに)シャリシャリシャリィ………というイメージ。無理をして剃っている雰囲気が皆無だ。何度も同じ所を往復させる必要はなく、1往復させたところを手で撫でてみると、指先にヒゲの引っかかりは感じられない。

 劇的に仕上がりが違うと感じたのが首やアゴの部分。ヘッド部分が前後28度/左右20度に動き、顔の輪郭を撫でるように動いてくれる。今まではシェーバーでもT字カミソリでも、アゴや首を剃る時には注意深く手を動かしていたけれど、ほぼ何も考えずに手を動かしていてもしっかりと剃れていて、剃り残しもほとんどない。

問題は大きな洗浄充電器

 さすが最上位モデルということで剃り味に不満はない。だが、気になったのは洗浄充電器のサイズだ。我が家は昭和後期に建てられたマンションなので、あらゆる規格が小さくできている。洗面台も小さく、そこに用意された棚も小さい。洗浄充電器を置くスペースがないのだ。

 ということで洗浄充電器を洗面台に置くのは、あっさりとあきらめ、洗面所にある戸棚の中に置いておくことにした。付属の電源コードを直接シェーバー本体につなげれば充電でき、洗面台に置いた時の見た目以外に、洗浄充電器がなくて困ることはないからだ。

 実は、気になったのは洗浄充電器のサイズだけでない。本体は72×53×165mm(幅×奥行き×高さ)というサイズで、これまで使っていたシェーバーよりもひと回り以上大きく、少し気になる。置く場所ではなく、旅行や出張などに持っていきづらそうだからだ。既に手放しがたいほど剃り味が気に入ってしまったので、旅行や出張の時に、他のシェーバーやT字などで代用するというのは残念だ。

 約200gの重さは問題ないが、大きさを考えると1週間の出張などには持っていくだろうが、1泊~2泊の旅行では躊躇するだろう。

充電方法は2つ。1つめは洗浄充電器に立てかける方法。シェーバー裏面の接点を充電器に当てることで充電する
2つめは電源ケーブルを、シェーバー本体の電源端子に直接差し込む方法。充電中は、赤いライトが点灯する
電源ケーブルを直接差せば、うっかり充電し忘れてバッテリー残量がなくなっていてもシェーバーを使える
バッテリー残量は10段階の数値で表示。毎朝1度の使用で、1週間以上は持ってくれる。数泊の旅行なら問題なし

洗浄充電器を使わなくてもキレイに洗えた!

 内刃や外刃をどう手間なくキレイに洗えるかは、電気シェーバー選びでは重要なポイント。洗浄充電器で洗えるのはもちろんなのだが、説明書を読むと水や専用洗浄剤を使うようにとある。1カ月分の洗浄剤は同梱されているが、2回め以降はどうするか? 確かに1カ月ごとにアルコールで洗浄すれば清潔だし良いのだろうけど、気軽に洗うという感じではない。

洗浄充電器の横にあるボタンを押すとバコッと洗浄器本体が上に持ち上がり、洗浄用の水を入れる容器が現れる
容器を引き出し、水と洗浄剤を入れ、洗浄器本体を上から押し下げる。後は「SELECT」ボタンを押して洗浄開始

 うれしいことにハンドソープを使った洗浄法があった。外刃にハンドソープを付け、水を適量垂らす。メインスイッチを約2秒間押し続けると、「音波洗浄モード」での振動が始まる。外刃に付けたハンドソープの泡が飛び散らない程度の振動だ。その後、外刃を外して水をかけながら同じく音波洗浄モードで振動させれば、シャワーを浴びたようにスッキリときれいになった。気軽にできるから、こまめに洗える。

ハンドソープと適量の水を外刃の上にのせた後、メインスイッチを約2秒間長押しすると「音波洗浄モード」で洗浄開始
外刃を外して水道水でジャバジャバ洗う。この時も「音波洗浄モード」で振動させると残ったヒゲがよく落ちる
水洗い後は、洗浄充電器に入れてドライモードで乾燥させる。洗浄器内のファンが回って、乾かしてくれる

 洗浄充電器の大きさこそ我が家では置き場所に困るが、洗浄時にだけ使うということで解決済み。それよりも、剃り心地の快適さの方が重要。

 毎朝のヒゲを剃る時間を大幅に短縮できるので、とても満足できるシェーバーだ。

河原塚 英信