家電製品ミニレビュー

T字カミソリユーザーも納得できる「ラムダッシュ」

パナソニック「ラムダッシュ ES-ST39」

 パナソニックの電気シェーバー「ラムダッシュ」の旧モデルを使っていたが、肌への優しさを追求した新製品が出た、ということでさっそく使ってみた。

メーカー名パナソニック
製品名ラムダッシュ ES-ST39
購入場所Amazon.co.jp
購入価格9,890円

まずはドライモードで実力をチェック!

 ES-ST39は、これまでシェーバーを使ってこなかったユーザーをメインターゲットにした、エントリーモデルとして位置づけられている。内刃に3枚刃を使用し、上位モデルに備えられている全自動洗浄充電器を省くなどで、比較的にリーズナブルな価格なのだ。

シェービングフォームなどを使わなくても、肌にやさしい剃り心地

 まずはシェービングフォーム(泡)やローションなどをつけずに使ってみると、その肌触りの“やわらかさ”に驚いた。これまで使っていたモデルより段違いに、やさしく剃ってもらっている感じなのだ。おおげさに言えば、まるでそぉっと手で撫でられているよう。ほとんど力を入れずに、剃っていけた。

外刃は、中央が膨らむようなアールが付けられている
ナノエッジ内刃が濃いヒゲも、しっかりと剃ってくれる

きめ細かい泡が出来上がり!

洗顔フォームやボディソープで、シェービングフォームが作れる機能が便利!

 次に泡メイキングモードを、ボディソープで試してみた。ボディソープを外刃につけ、少量の水をかける。あとは電源ボタンを長押しすればOK。すぐにきめ細かな、サラッとした泡立ちの泡ができあがった。

 冷たい水ではなくお湯をかけてみると、泡の質は変わらないものの、泡立つまでの時間が速い! 1-2秒で、市販のシェービングフォームのような泡がモコモコとできた。夏場にお湯をかけるのは面倒だが、冬ならお湯で顔を洗うついでに、ササッと泡を作れるので嬉しい結果だ。ちなみに水をかけた時には、5秒くらいかかった。

泡メイキングモードで作った泡で、ツルンッとした肌の仕上がりに

 実際に、泡メイキングモードで作った泡を付けて剃ってみると、すべりがスムーズで、T字のカミソリで剃ったようにツルンッと剃れた。モコモコになった泡を付けても、しっかりとヒゲの根元から剃れるし、カミソリで剃った時のようにヒリヒリすることもない。

 これまでは、急いでいる朝は電動シェーバーを使い、大事な時にはT字カミソリで剃る、となんとなく決まっていた。だが、ラムダッシュ ES-ST39を1カ月弱使ってみて、そんなスタイルが変わった。急いでいるときには、ドライシェービングで、時間があるときには泡を作って剃る、という風に。T字カミソリユーザーにも納得の深剃り具合と、お手軽さが両立できる。お風呂でも使える防水仕様だし、T字カミソリからの乗り換えにも、十分お薦めできる。

内蔵トリマーはモミアゲを揃えるのに便利
持ち運び用の専用袋が付属しているので、旅行や出張にも持っていきやすい
付属のカバーを着ければ、本体をひっくり返して自立させられる

南風 順平