家電レビュー
ティファール加湿器はコンパクトなのに静かでパワフル リビングにぴったり!
2025年1月9日 08:05
今回紹介するのは、ティファールの「加熱超音波式加湿器 スチーム アンド ミスト L」。8Lの大容量タンクを備え、最大19畳(プレハブ)まで加湿できるパワフルな加湿器です。
1時間あたりの最大加湿量は720ml。広いお部屋をしっかり加湿したいという人におすすめの1台。直販価格は34,000円です。
パワフル! なのに静かで使いやすい
「スチーム アンド ミスト L」は、超音波振動とヒーターの両方を用いて加湿を行なう加熱超音波式加湿器です。超音波振動子で水を振動させてミストを発生させ、そのミストを加熱することでより衛生的にパワフルに加湿することが可能。
本体では熱を使わない「クールミスト」と、あたたかい「ウォームミスト」の2つを発生させることができます。ミストが吹き出す方向は360度自由に変えられます。
「マニュアルモード」では、「クールミスト」か「ウォームミスト」を選択でき、湿度も40〜90%の間で設定できます。清潔性にこだわりたい人は「ウォームミスト」、省エネにこだわりたい人は「クールミスト」など自分で選べるのが便利。
「オートモード」では、室内の湿度に応じて、運転を自動で切り替えます。たとえば、室内が乾燥している状態では、最初にパワフルな「ウォームミスト」を発生させて、素早く加湿、そのあと湿度が安定したら「クールミスト」に自動で切り替えます。ちなみに「ウォームミスト」といっても、「熱い」と感じるほどではなく、少し「あたたかい」くらいでした。
個人的には「オートモード」一択で、全く不満は感じていません。約19畳くらいのリビングダイニングキッチンの湿度を1日中55〜65%でキープしてくれるのでとっても快適! 運転音も静かで、加湿器を起動しているのを忘れてしまうほどです。
1日給水要らず! 上から給水にも対応
広い空間もパワフルに加湿してくれる「スチーム アンド ミスト L」ですが、8Lという大容量タンクを備えているので、満水状態であればオートモードで1日12時間運転しても、まだタンクに水が残っていました。加湿器の水補給って地味にめんどくさい作業なので、大容量のタンクは助かります。
しかも! 水タンクを取り外さなくても、タンクの上から水を注いで給水できるんです! 8Lのお水を入れたタンクはかなりの重さなので、タンクを取り外さなくても給水できるのは本当に便利です。
もう一つ便利だったのが「切タイマー」機能。1時間ごとに最大12時間まで設定できます。運転音が静かで、消し忘れてしまうことがあったので、今では必ずタイマー運転しています。視認性の高いパネルが搭載されていて、運転状況は一目で確認できます。
インテリアの邪魔にならないスッキリとしたデザイン
本体サイズは186×307×380mm(幅×奥行き×高さ)で、本体重量は3.05kg。能力の割に本体サイズはコンパクトで、インテリアの邪魔にならないスッキリとしたデザイン。
角がない丸みのある形で表面の拭き掃除などもしやすかったです。
使用後はお掃除必須!
この製品に限らず、水を使う加湿器にとって、お手入れは重要。運転後や給水のタイミングで必ずお手入れしましょう。
最初に、本体から水タンクを外して、水タンクと本体の水槽に溜まった水を捨てたら、水タンクや風道、ブラケットと呼ばれる部品を中性洗剤を使って洗います。本体の水槽は柔らかいスポンジなどで汚れを拭き取ります。水槽の底部にある超音波振動子とヒーターも2日に1回は付属の専用ブラシで表面についた汚れを取り除きます。
見た目には特に汚れはないと感じても手で触るとヌメっとしたり、水道水に含まれるカルキのざらつきを感じます。
部品の数がそれなりに多いので、お手入れも手間がかかります。特に水が溜まる水槽部分をリビングから洗面台や浴室にもっていくのが大変でした。ただ、清潔に使い続けるためには必要な作業なので、こまめな手入れを心がけたいと思います。
リビングで使うのにぴったり!
大容量で、シンプルデザイン、給水の手間も少なく、運転音も静か……! というわけでリビングにぴったりの加湿器です。チャイルドロックもついていて、蒸気口もコントロールできるので、ペットや小さいお子さんがいる家でも安心して使えると思います。